見出し画像

本気のオフ|2022年1月8日の日記

日記、書きとうない……

日記書きをつづける秘訣は「毎日書くこと」だというが、だからそれができたら苦労しないんじゃい!!!としか思わないんだけど。とにかくやってみればわかるのだろうか。



きのうはほかおにリモ飲みのあとしばらくして寝落ちしてしまい、4時くらいに目覚めて寝なおした。が、こんどはそのまま5時半すぎまで寝つけずにごろごろしていた。目が覚めると12時半、二度寝して13時半。きょうは完全にオフの日と決める。


『プリンタニア・ニッポン』の2巻を買って読んだ。


寺田さんも2021年に読んでよかった漫画にあげていたのでね。


去年の春にDMMブックスのセールで買った1巻をお正月休みにようやく読んだところだったが、2巻もおもしろかった。だんだんとこの世界の現状がみえてくる。不穏だな~。そしてプリンタニアたちがかわいくてしかたない。無感情そうな顔で意思ある行動をしているのを見るとぐっとくる。

最終ページに「ぬいぐるみ化決定!」のお知らせが入っていて、はちゃめちゃにテンションがあがった。

すぐにTwitterを見にいったら続報も出ていた。2種類……! しかもキーホルダーもありそう! ぬいぐるみほしいな~。今月末に引っ越しをしたらすこし部屋が広くなるのでぬいぐるみを置く余裕もできるかもしれない。


『プリンタニア・ニッポン』2巻は、買おうかな~、買うなら電子だけどどこにしようかな~、いやしかし高いな~(定価902円(ちょっといい定食かい))と思っていたのだけど、いまちょうどポイント50%還元をやっているので1巻につづいてDMMで買うことにした。なんか無料配布された300ptもあったし。支払いが602円でもらえたのが416ptだから実質186円ってこと? いや、でもこの416ptは次に買うときに使うものだからここで引いたら意味わかんなくなるか。実際602円、これが正しい。

ことしは気になった漫画は積極的に買ってみようと思っている。おもしろそうと思って値段を見るとだいたい600~900円なのでびびっていったん寝かせてしまう(そしてそのうち忘れる)のが常だけど、去年は「買おうか悩んでいる時間(ずっと商品画面を見ていて、たまに購入画面に進んでみたりするもののやっぱり買わない(ひとまずカートには入れる(しばらくしてまたこれを繰り返す)))」が多すぎた。もう、お金、使おう。不必要なモノを買わないというのはもはやわたしの本質に近いので心配せず、コンテンツや体験にはお金を使っていく。最新iOSが使えるiPadも手に入ったので電子書籍は躊躇なく買うぞ!!!


ひさしぶりに存在を思い出したので『ワンパンマン』も読んだ。

いつもどこまで読んだかわからなくなって(そして内容も忘れていて)てきとうにさかのぼって読んでいる。今回は145話から読んだけどかなりいい線だった。186話まで読んだ。

それにしてもガロウ登場から怪人協会編、ず~~~~~っとやってない? わたしが読んだり読まなかったりしているからそう感じるのか? いや、更新履歴を見てもやっぱり2017年の秋ごろからやってるっぽいな。隔週連載でたまに休載もはさむとなるとそれくらいのテンポ感にもなるのか。登場キャラが多くてそれぞれの戦闘シーンもちゃんと描いてあるしな~。おもしろいし絵が圧倒的に強いからいいんだけど。


20時になってようやくベッドから起きあがった。おれの本気のオフはこんなもんじゃないぜ、とも思ったが、きょうは近所の銭湯に行くことにする。外に出ると木曜日に降った雪がまだところどころ残っていて、道路で日陰になる部分は凍結していて危なかった。

銭湯は去年の6月以来だったからかなりひさしぶりだ。ふだん家ではシャワーだけですませてしまうことがほとんどだし、設定温度も低いので(37度)、熱いシャワーとたっぷりのお湯があるだけでかなりうれしい。サウナにも入った。きょうは水風呂がやけに冷たく感じたけどなんだったんだろう――よく考えたら寒い季節にはあまりこの銭湯に足を運んだことがなかったので、冬場はいつもそうなのかもしれない。お風呂とサウナで計2時間くらいのんびりできてとてもよかった。家でやるべきことは山積みなので、なにか考えごとが捗るだろうかとすこし期待していたけど、面倒くさがらずに引っ越し前に古いモニターを処分しようと決意したくらいだった。

この銭湯を利用するのはこれで最後になるかもしれない。徒歩10分圏内に銭湯がある暮らしは手放すには惜しい……。今月中にもう1回くらい行けるかな。


帰ってきて、オモコロチャンネルとカプリティオチャンネルを見ながら軽くごはんを食べて洗いものをして、さてきょうこそは日記を書こうとパソコンのまえに座ったのが0時すぎだったはず。この程度の日記を書くためになぜもう5時半なのか…………寝ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?