見出し画像

日記にタイトルなんかないよって毎回思う|2020年8月1日・2日の日記

2020年8月1日(土)

4時すぎ就寝、10時まえ起床、10時打ち合わせ、11時半家事(洗濯、床の拭き掃除、洗いもの、シンク掃除)、足の爪を塗りなおす、14時半散歩、15時整骨院、16時すぎ移動、18時練習、21時半ごはん、1時半帰宅、2時お風呂。

家事中にあたらしくラジオをきこうと思い、2019年2月に終わったパクパクラジオをききはじめた。

「すぐ終わった(笑)」という文脈でしか知らなかったけど、おもしろい。ロゴもかわいい。たかやさんの話しかた、耳に残るんだよな。冒頭の編集が毎回ラジオっぽくていいなあ。これはマンスーンさんなのかな。

わたしは匿名ラジオから入っているから、イマラジを#112まできいてもなおラジオっぽいラジオをいまだに新鮮に楽しめる。匿名ラジオはARuFaの編集がすごいと恐山がいっていたけど、野田せいぞとらむ屋敷のラジオ(仮)の編集の世界観(としかいいようがない)もすごいし、みんな芸達者だなあと素人ながら感心してしまう。

週に一度整骨院に通っていて、毎回宿題を出される。なるべく湯船につかる、肩甲骨・首のストレッチ、腸腰筋・もも裏のストレッチときて、今回は体幹トレーニングの指導をされた。腹圧をかけるブレスのやりかたを教えてもらって、プランクのフォームを確認してもらう。腰に不調が出るとけっきょく全身の問題になるらしい。プランクつらい……やりたくない…………。でもフォームをほめてもらえたのでちょっとだけやる気がでた。とりあえず20秒3セットをがんばる。

3月いらい活動が止まっていた団体の練習が再開して、モーツァルトを歌った。懸念は尽きず、なにが正しいのかはわからないが、できることをやっていくしかない。モーツァルトはいいな。この作曲家にちゃんと取り組むのははじめてなので、たのしんでいきたい。


・ ・ ・

2020年8月2日(日)

日記をあきらめて4時まえ就寝、12時目ざめる、12時半起床、コーヒーとごはん、13時すぎ移動、14時半練習、17時半ごはん、1時まえ帰宅、お風呂で日記。

バッハを歌った。9か月?くらい練習してきて、ようやくみえてきたことがたくさんある。まだずっと歌っていたいなあ。いろいろな制限下ではあるけど来週には演奏会ができることになって、たのしみでもあるけど終わってほしくない気持ちが大きい。バッハのすごさが完全にわかる日はたぶん今生のうちにはこない気がする。一曲ごと、一音ごとに自分がとらえられる限界をひろげつづけていく。

土日とも練習があるのは3月いらいだった。もちろん以前とはちがうことばかりだけど、これがわたしの日常。「不要」といわれる活動でつながっているひとたちがいて、生活しているひとがいる。アマの世界もきびしいけど、プロの世界はもっときびしい。

いっしょに住んだらよさそうじゃないですか!?という話をして、それがほんとうによいアイデアである気がしたのでもうすこし温めても気が変わらなければ実現してみたい(もちろん相手ありきではあるけど)。趣味趣向がおなじ他人が家にいたらたのしい気がする。もっと軽い気持ちで住むところを変えられたらいいのにな。

落ち込んでいるのにつかれたので自己肯定感おばけのふるまいをしていたらとてもたのしかった。行動はいつか真実になるかもしれない。


・ ・ ・

メモ

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月1日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月2日にたべたもの

ラジオと動画
・オモコロチャンネル
・パクパクラジオ(〜#6)
・野田せいぞとらむ屋敷のラジオ(仮)(#19)
・匿名ラジオ

読みもの
・鈴木厚人『ニュートリノでわかる宇宙・素粒子の謎』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?