見出し画像

4時44分朝陽はまだ出ない|2021年2月5日の日記

もうこんな時間!?

きょうはほかおに(ほかほかおにぎりクラブ)のリモート飲み会だった。くだらないことで笑いすぎてもう記憶がない。きょうは書きたいことがたくさんあるぞ! うおおお


上半身のやけどの進捗ですが、あさ起きたら鎖骨下の水ぶくれがきれいにつぶれていた。水ぶくれができちゃったからにはつぶれないようにしなくちゃね……と絆創膏をはって寝たのに意味なさすぎて笑ってしまった。しかたないので絆創膏をはりなおしたけど、まだまわりに赤みが出ているのでテープ部分の皮膚が痛い。いやだな~。日課のラジオ体操をしているときも、あまり腕をしっかり動かすとひきつるかんじがしてこわかった。いやだな~。



朝。このツイートをみて、商品開発の対応の早さにちょっと感動してしまった。

いや、もともと「テディ&ごみ」はどうなの(開発段階でもうすこしなんかなかったの)というのはあるけど、内部事情はわからないのでしかたないとして、3日にこのグッズのおしらせが出て、おそらくそれなりの反響があり、パーツ追加というスマートな解決策を即座に出したのはシンプルにすごい。昨今の過剰な“謝罪”文化にのらずに仕様変更のおしらせだけで伝えたのもよかったと思った。わたしがホビー界隈にうといだけでこういう優秀な方々はたくさんいらっしゃるのかしら。テディちゃんよかったね……。人類はこれ以上モルカーを泣かせないように努力すべきだ。



午前中はかまみくをききながら軽い仕事を片づける。

今回はとくにだけど、かまみくはおもしろすぎて手が止まる。開始10秒で声だして笑ってしまった。目がさめますね。

「かまみくリスナーが3冊(3人)は買う」というのはちょうどぴったり「わかるわ~」というかんじでよかった。わたしはもう買ってしまったのでラジオきいて買いました!とはいえなくてざんねん。

画像4

さいきん買った本と漫画


岡田さんが出演されたJ-WAVEは先週末にタイムフリーできいた。岡田さんの語り口はいつも落ちついていていいな。まだ本は積んでいるので(ごめんなさい)、ペンギンのエピソードなどいろいろとおもしろいお話がきけてよかった。


今回はバランスをとっていたのかもしれないけど、全体的にかまどさんの感想よかった。旅のエッセイに「読みおわってから思わず外に出たくなる」って最高のほめ言葉じゃん。みくのしんにもぜひ読んでもらって「“本”を読んだ感想」を話してほしい。

J-WAVEにこだわりつづけるみくのしんにウケちゃうけど番組の打ち合わせや収録のようすがきけたのは純粋におもしろかった。かまみくリスナーが動くと迷惑行為になる、みくのしんの記事をおすすめすることがもう迷惑行為、という言い草は笑う。

いやしかしこの記事は本当にすごいからね。わたしは好き。ここ最近のみくのしんの分水嶺ともいえると勝手に思っている。岡田さんのおっしゃるような、みくのしんの技法で書かれた小説があったら自動記述とかダダとかに接するような興味深い奇書ができるだろうな(奇書ではある)。おもしろそう。かまみくリスナーは買う。

clubhouseの話題。国内でこれ以上のもりあがりはあるのだろうか。マストドン(←あったな~)と同じような経過をたどる気がする。著名人界隈がはじめたことであるていどは生きのこっていくのかな。アメリカでは差別の温床になって……みたいな啓発?もみたけど、どうなんでしょ。



今週の仕事はだいたい片づいたのでお昼やすみを長めにとって午後も仕事。

とつぜん「買うぞ!」という気持ちになって、休憩時間にグリーンを買いにいった。家から数分のところにあるこぢんまりしたお花屋さんの店員さんは快活なおばちゃんで、はじめてグリーンを買いたいというといろいろと教えてくれた。もともとちいさな多肉植物かサボテンを買うつもりだったのだけど、まったくの初心者ならちょっとむずかしい、むしろこっちの鉢のほうがいい、とお店にあるものをおすすめされた。

画像3

いろいろきいたせいで帰宅するまでに名前を忘れたけど、つりさげ型のこれを買った。カーテンレールにひっかけている。成長するともうすこしボリュームが増すらしい。

直射日光のあたらない明るい部屋に置く。それほどこまめにお水をあげる必要はなく、いまの時期なら2~3日して葉が白っぽく乾いて見えてきたら、葉に直接かからないように水をやり、余分な水はすてる。

とにかく「買うぞ!」というつもりだったので、(鉢の色がびみょうだな……)(フックのプラスチック感がいやだな……)(ほかではどのくらいの値段なのかな……)(捨て方は……(←ものを買うときはかならず捨てるときのことを考えてしまう))……とつぎつぎに浮かんでくる欠点や懸念には最終的にすべて目をつむった。わたしにとって最適のものでなくてもいいからとにかく買ってみようと思った。それはふだんの購買行動とはかなりちがうもので、たったこれだけの買いものだったけど別人になれたようだった。

お会計のとき、せっかくはじめてのグリーンだもんね!といって、クロッカスをサービスしてくれた(理屈はわからんがうれしい)。

画像2

球根のお花は盲点だった! わたしはすこしまえには切り花をかざる生活していたこともあるが、花を「捨てる」ことがとにかくダメだったのだ。めんどうをみるそのあいだのなぐさめになることよりも、遠くないいつか捨てることになるという事実をストレスに感じてしまう。

球根のお花はたいていの切り花よりは長くもつだろうから、まだ捨てるときのことは考えなくてもいい気がする。花がひらくのがたのしみだな。


>とつぜん「買うぞ!」という気持ちになって、
をすこしだけ掘りさげておくと、まず、切り花はダメだと気づいてからずっと頭の片隅には観葉植物があった。ドライフラワーも好きだけど、やはり生気がほしくなる。ただ、おおきな鉢植えの観葉植物を置くにはいかんせんいまの部屋はせまい。どこに置いても生活導線の邪魔になりそうだし、ものによっては圧迫感があるだろうし、日々の掃除の手間がふえるのもいやだ。つぎに思い浮かんだ多肉植物やサボテンは、人気なだけあってみかける機会も多かったけど、正直そこまでかわいいと思うことがなかった(イメージ上の「かわいい」をもってじっさいにみると、わりときもちわるい)。簡単ならいいのかな~と思ってはいたが食指が動かず。

このまえきいたラジオKGBでギャラクシーさんが観葉植物のお話をしていて、あらためていいな~と感じ、ずっと家にいる生活で散財の機運が高まっていたのも相俟って、とにかくGOだ!!!となったのである。(散財の機運についてはまた書く。)



きりのいいところまで仕事をして、20時半からのリモ飲みにそなえる。開始前にシャワーをあびた! 優勝です。

画像3

きょうは「オモコロ編集部で普通に飲んじゃ~お!回」!!!!! 最高なのか。生きる楽しみをありがとうね……

解散から数時間たったいますでに内容をほとんど覚えていないが、ひたすらたのしかった。ずっとにこにこして、たびたびワハハと笑った。そんな週末がいちばんいいんだから。チャットの流れがすごくてzoomも重くかたまりがちだったけど、今回は人数制限で入れなかったひともいたようなので自分は幸運だったんだろう。それはそうとわが家の回線は弱いのかしら……

「“読モ”ライター」という表現ははじめて耳にした。なるほどなあ。まあ時代に即していればいいんじゃないのとわたしは思います。世は大配信時代。オタクはただただみなさんが健康でいてやりたいことができていればそれで満足です。これからも応援させてほしい。



23時半すぎに解散してから、リモ飲み前にばたばたとみたきょうの動画をもういちどみる。

これすごくないですか? そんなことある!?ってことが何度も起きるのでめちゃくちゃ笑ってしまった。たのしそ~。いつも思うけど、永田さんの表情の豊かさ、漫画じゃん。



リモ飲みのあとはいつもぼんやりtwitterやdiscordをみているだけで何時間もたってしまう。そのあいだに大量の白湯を飲んで酔いがさめるからいいっちゃいいんだけど、たのしい気分のまま寝てしまえばよかったのにとも思う。


ともあれ日記を書いた! えらいぞ。週末はやるべきことをします。



(3358字)


4時44分朝陽はまだ出ない いつまでもひきのばしたい夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?