すこし先にたのしみがあるとそれまではなんとしても生きねばと思うよね|2020年7月6日・7日の日記

2020年7月6日
──
在宅勤務 2nd season, day 2

そんなかっこいいもんじゃない。

日曜(日曜?)、寝たのは4時前だった。2時くらいまでnoteを書いていて、たぶんそれからお風呂に入ったのだと思うのだけど、なぜそんなに遅くなったのか忘れてしまった。

10時に起きて10時半始業。いくつかいそぎの案件をかたづけたあと、午後は集中力を欠いていた。16時半ころからは完全に仕事の手を止めてインターネットをした。


ぼんやり読んだ。家族仲のいい描写がつづいて、なんだかまったくあたまに入ってこなくて、そのまま読み終えてしまった。この企画ももう最後までいったようだ。いちばんはじめの伊坂幸太郎のやつしか読んでいなかったので、そのうちほかのも読む。


雨欠さんのこのまえの特集記事。独特よね〜〜〜。そしてウケている。おもしろかったです。


恐山が5月の連休にやっていたらしいゲーム配信をみた。cooking simulator というやつで、操作がむずかしいらしいけどあまりにポンコツで最高に元気になってしまった。元気がでたのでごはんをつくって食べた。洗いものまでした。ありがとう恐山。


22時から1時半すぎまで作業通話をして、気がかりだった作業をひとつふたつ片づけた。わたしは話し声がしているとあまり集中できないたちだけど、だれかと一緒だととにかく「はじめる・つづける・おわらせる」ができるのでたすかる。やればおわるとわかっていても、ひとりではできないものだ。


通話を終えて、お風呂につかりながらイマラジをきく。

ヨッピーの声、はじめてきいた! patoさんの記事な〜〜〜。読みたいと思いつつ読めていない。長いんだもん………………。そのうち読もう。

別の回の「長島さんが映画をぜんぜん知らない」という話で、これは常識レベルでしょ!といわれていたやつ、わたしもひとつも観たことがなかった。世代のちがいも多少はあるにせよ、名作、古典といわれるものもほとんど観ていないなあ。#25で「猿の惑星」、#27で「シックス・センス」を観たはなしをしていたけど、どちらも観ていない。スターウォーズとか、バックトゥザフューチャーとかね……観たいには観たいのだけど。

読みたいものも観たいものも歌いたいものも無限にあって人生たりないな〜。もっとむだなくすごすべきとも思うけど。自分にはどうしようもない力というものも同時に存在するのである。


・ ・ ・


2020年7月7日

七夕。七夕っていつも曇っている気がする。みんなが星のことを考える日、と思うとすこしだけゆたかかもしれない。

3時に寝て10時に起きた。朝が遅いからけっこう寝てはいるんだよな。疲れはとれていない。

きょうはいそぎの仕事がないので、床の拭き掃除と朝ごはんをすませてから11時に始業。4〜5月の在宅勤務のルーティンだったラジオ体操もなんとか再開したいものである。

お昼休みをとらずにたまに休憩しながら18時半すぎまで。仕事中はiphoneをキッチンに置いておくことにした。手元にあると集中できない。水をくみに立つときにすこしだけみるシステム。

19時まえに手をとめて、オモコログッズの購入待機。

見るとどれもほしくなってしまうけど、まあ……いらんよな…………という理性の声のほうが大きく、めあてのCDだけ買った。どのくらいで売り切れてしまうかわからなかったので、とにかくCDだけは!と思って購入手続きを終えてからほかのをあらためて確認したかたちになったけど、原宿さんのコンビニバッグは5分くらい、新デザインTシャツは7〜8分くらいで売り切れてしまったらしい。はえ〜〜〜

とにかくCDが買えてよかった!!! ごはんや生活用品以外にお金を使うのはひさしぶりのことだ。届くまでの2週間くらいのあいだはぜったいに死にたくないな。いや、CDをきくまでは死にたくない。すこし先にたのしみがあることはとてもうれしい。


きょうは火曜日なのであたらしい動画もでた。うれしいね〜。うれしい。今回も最高の動画です。ほかにいうことはない。

ARuFaはなんで知っているふうなのかと思っていたら、youtubeコメント欄にすでに答えがあった。8年前の記事。暇にもほどがある。


動画をみながらスクワットをしてごはんをたべてから、買いものにでた。無印の500円分のポイントの期限がきょうまでだった。閉店30分まえにお店につく。

あまり買うものを考えていなくて、消耗品をとも思ったが、サンダルを買うことにした。ふだんばきのくつがスニーカー1足しかないのが暑くなってくるとやはりちょっと不便で、この夏は家の近所にちょっとだけ出かけることも多いだろうし、あるといいかなと。去年はそういう機会をだいたいハワイで買ったビーチサンダルで乗りきったが、レジャーでも出番が多く酷使のすえに半壊してしまった。

1490円のサンダル(シンプルでかわいい)が500円引きになるのだからかなりいい買いものだ、いいはずだ、といいきかせてレジにもっていくとじつはそのサンダルは990円で、結果的にたった490円で買えてしまった。うれし〜。あしたからはけるかな。足の爪を塗ろう。

その帰り道に雨にふられてしまったので、仕事のつづきをするまえにお風呂。湯船につかりながら日記を書く。フリック入力はわずらわしい。お風呂でキーボードが打てたらいいのにな。


音声放送でヤスミノさんがAirPodsを推していて、すこしまえから気になっていたので、やはり気になってしまう。いちどモノを買うとさいふのひもがゆるむ。まあさすがに3万を即決はしないけど。

あと定額給付金の申請、わたしもまだしていません!!!!! 封筒をあけるところまではいったので、ヤスミノさんよりはすすんでいる。今月中にはやらないとな…………


お風呂からあがったら、あと1時間くらい仕事のつづきをして、寝る。あしたも仕事をする。がんばるぞ〜


・ ・ ・

メモ

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年7月6日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年7月7日にたべたもの

日課
・床の拭き掃除
・首、肩甲骨のストレッチ
・スクワット 20回 3セット
・湯船につかる

ラジオと動画
・オモコロチャンネル
・イマラジオ(〜#31)
・音声放送(#32)
・匿名ラジオ

読みもの
・吉本ばなな『珊瑚のリング』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?