折り返し地点またぎ|2020年6月30日・7月1日の日記

夏至をすぎ、一年のちょうど半分が終わった。あっというますぎる……が、あらゆることがあったきもする。

半年間になにがあったかなんてほとんどおぼえていないかもしれない。7月1日26時のいま、きのうのことがほとんど思いだせない。がんばれ……


・ ・ ・


2020年6月30日

遅刻しかけた翌日。なんとか9時には起きた。朝ごはんを食べてから出る。ぎりぎりの1本まえの電車に乗れた。

仕事にはあまり身が入らなかった。ぽつぽつとすすめる。在宅勤務中のデータの整理などをはじめてみたりする。

定時退勤。キャッシュレス還元の最終日ということで、家電屋さんにいって食洗機を買ってしまうことも考えたが、あきらめて直帰。

夜は打ち合わせの約束があったので時間に余裕がない……といいながら、帰宅してまずはスクワットしながらあたらしい動画をみた。ごはんもたべた。



みどころはなんといっても恐山ですね。料理系の企画で恐山が参加側になることはほとんどないうえ、今回は調理シーンありだったからどうなってしまうのか気が気でなかった。肉のこねかたに成長がみられた。とてもおもしろかったです。

打ち合わせで考えながら話していたら頭があつくなって、そのあとずっと眉間から力がぬけなかった。湯船につかりながら作業などをしていたら2時間がすぎていて、ようやく寝たのは3時半だった。


・ ・ ・



・ ・ ・


2020年7月1日

そうなんだよね。

『玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ』は木下龍也さんと岡野大嗣さんによる歌集で、章立てが7月1日からの1週間の日付になっている。多くのひとがそうしているように、去年とおととしはこの1週間にあわせて歌集を読んだ。何年かつづけてみると、そのときどの歌が自分にひびくのか定点観測のようにみられて興味深いものだ。

きょうのありさま(※現在26時半)をみればわかるけど、ことしはちょっとその余裕はありそうにない。週末にぱらっとみられるかな……


9時すぎにベッドから脱出する。準備をして出る。雨はいやですねえ。

こまごまとした仕事を片づける。6月は担当のクライアントの繁忙期だったのかもしれない。けっこうがんばったので評価してもらえることを信じる。けっこうがんばったな~! たいへんだったけどよくやりきったな~~~!と折にふれていうようにしている。単行本やりたいよ~~~。自分の仕事を徹底的にうまくまわすしかないか。

仕事が終わり、きょうはフラメンコのお稽古。あたらしいリズムの曲をはじめてやった。頭ではわかっているつもりでもうまく足がうごかない……。いちど自分でもわかるくらい集中度の高い瞬間があって、そのときのかんじがすごくよかった。一回ぶんしかつづかなかったけど。

帰宅して、お風呂にはいりながらラジオ。きょうのお風呂はみじかめに、30分くらい。


まだ聞けていなかった音声放送最新回(6月30日更新)。これはくせになる、し、毎回新鮮に笑っちゃうな。内容はぜんぜん頭にはいってこなかった。


イマラジも#20まできた。かまどさんのひとのよさ、やっとすこしわかってきたかも……。このラジオは長島さんの褒めと謎の語彙をたのしむ音声コンテンツなので内容はなんでもいい気がしてきている。とくにゲスト回(隔週)の最初の褒め殺し、きいているこっちまでいい気分になる。なにか特殊な脳内麻薬がでてくる。

きょう更新された最新回が#108だからまだあるな~。古いのから順にきくのとは別に最新は追うことにしようかな。なやみどころ。


家事を片づけていたらいつのまにか更新されていた。匿名ラジオ最新回。今週もおもしろかった~。もう毎回おもしろかったとしかいう必要がないなと思っている。ARuFaの滑舌のよさエグくないですか……?


またリンク集になってしまったけどまあいいか。やたらといそがしい。順番に片づけていかなくては。生活を第一に。


・ ・ ・


メモ

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年6月30日にたべたもの
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年7月1日にたべたもの

日課
・首、肩甲骨のストレッチ
・スクワット 20回 3セット
・湯船につかる

ラジオと動画
・オモコロチャンネル
・イマラジオ(〜#20)
・音声放送(#31)
・匿名ラジオ(#208)!

読みもの
・ジェラルド・ダレル『虫とけものと家族たち』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?