見出し画像

まりもの子育て日記⑤(2024.1.18〜1.24)

こんにちは、まりもです。下の娘の妊娠・出産や上の息子の成長、家族との日々の記録を日記形式で綴る子育て日記。だいぶ時間差がありますが、せっかく書き溜めていたので、気まぐれに投稿していきます。

前回の日記はこちら。

今回は娘を無事出産し(出産レポは別に投稿)、一週間産院で入院生活を送っていた時の日記になります。ぜひご覧ください(^^)

***

2024年1月18日(木)
👶こんにちは、赤ちゃん。
今日、2人目の赤ちゃんが生まれてきてくれた。夜中の破水からのスピード安産で、元気な女の子。安産とはいえ、痛かったけどね…!

でも2人目だからか、前よりちゃんと出産を経験できた気がしていて、生まれる瞬間も、生まれた後の赤ちゃんの姿もちゃんと目に焼き付けられた。

そして生まれた姿を見てすぐに、かわいい…!という感情が生まれてきたのも今回が初めてだったかな。前回より余裕ができたのかもしれない。

明日から母子同室。大変なのは目に見えているけれど、だからこそ体を今のうちに休めて、明日からに備えたいと思います。それを知っているのも前回から成長したポイントのはず…!

そして息子は元気かなぁっていうことを気にしているのも、2人目の母になった証拠かな。少し間は空いちゃうけれど、赤ちゃんと一緒に、君やお父さんたちと会えるのを楽しみにしています。

2024年1月19日(金)
💐子育てってやっぱり楽しいって思えたから。
今日から授乳が始まった。前よりも楽しい気がする。心にゆとりがあるというか。まったりのんびり2人での時間をちゃんと堪能できている。

前は、本当にこれでいいの?なんで飲まないの?みたいな疑問と不安ばっかりが募って、あんまり余裕がなくて、こんなに寝られないのも知らなくて、もうなんかいっぱいいっぱいだった。でも今回は2回目だからなんとなくわかる。きっと大丈夫だってゆったり構えられる。だからちゃんと安心して赤ちゃんと向き合えているのかな。

やっぱりもう一人産んでよかったな。苦しかった、大変だった印象が強い産後の記憶が変わりそう(というと語弊があるかもだけど)。なんというか子育てをずっと楽しみにしてたから、実際に子育てって楽しいものなんだなぁっていうのを、ちゃんと感じられる時間になりそうなのが嬉しいというか。だからありがとう、娘ちゃん。

2024年1月20日(土)
😵‍💫それでもやっぱりむずかしい。
母子同室2日目。昨日の夜は、1時間毎ぐらいに泣いて起きて全然寝られず、新生児育児の洗礼を浴びる。覚悟してたつもりでも、また1人目とは違った方向から大変さを痛感させられる。やっぱり子育ては、十人十色だね。子育ては楽しいけど、大変だということにも改めて気づかられました。それでも、我が子は可愛いけどね。この静かな2人だけの時間も懐かしいなぁ。噛み締めておきたいと思います。

2024年1月21日(日)
🍳おいしいごはんは、パワーをくれる。
産院のごはんがおいしい。前回も思ったけど、入院中の一番の楽しみだ。今回はどんなご飯かなぁっていつも時間になると待ち侘びている。

そして今回は里帰りで、夫の実家にお世話になっていて、そのお母義さんが作るごはんもすごくおいしい。安静にしなくちゃいけなくて、全然外に行く機会もなかった時でも、いつもごはんがおいしくて、それが楽しみで、全然寂しくなかった。
こんなおいしいごはんを食べて生きてきたんなんて、夫はなんて幸せ者だろう。

メインだけでなく副菜もきちんとあって、綺麗なお皿に盛り付けられていて、全部おいしくて。好き嫌いの多い私でも全部おいしく食べられる。こんなにいいの?ってぐらい沢山出してもらったけど全部完食していたし、また退院してからもそんなごはんが食べられるのが楽しみ。

そして、自分の家に帰ってからも、こんなおいしいご飯を作りたいなぁって思った。今までも頑張ってはいたけれど、一品料理が多かったし、盛り付けも適当だったから、もっと頑張れるんじゃないかなって。

家でもあんなふうにおいしい料理を、色々並べて食べられてたらどんなに幸せだろう。色んなおかずがあるとやっぱり楽しいし、栄養も取れるし、食卓が豊かになる。食器だってもう少し可愛いのを集めて盛り付けたら楽しいだろうし、、と夢が広がる。

将来子どもたちが大きくなった時もお母さんのごはんはおいしいなぁって思ってほしいから、今から少しずつ腕を磨いていこうと思います。おいしいごはんは、日々を楽しくするエッセンスになる。そして私の明日へのパワーの源になる。そんな素敵ごはんを目指して、これから頑張るぞ。

2024年1月22日(月)
🌙早く帰りたいと思うなんて。
入院生活も早5日目。そろそろ帰りたいなぁ、と思うようになってきた。前回は正直、分からないことが多すぎて、このまま退院するのが不安しかなくて、そんなふうに思ったことはなかった(それでもこの産院は長い方)。でも、今回は2人目で余裕があるのと、あとは多分家族に会いたいなぁって思うから、帰りたくなったのかも。

前回も夫はいたけれど、戻るのは自分の実家で、また一人。でも今回は息子もいるし、夫もお義父さんもお母義さんもいる。今この病室は静かで、娘と2人で穏やかに過ごすこの時間も大好きだけど、でもやっぱりあの賑やかなお家に早く戻りたいな、と思ってしまう。

息子といつも一緒の時は、ずっと相手をするのも疲れるなぁと思ったりしたけれど、あのニコニコ笑顔と、くっついて離れない姿と、楽しそうな声を思い出すと、やっぱり会いたいなぁと思う。きっと娘も賑やかすぎて驚くかもなぁ。でもそんな大好きなお家に娘と一緒に帰れるのが今から楽しみです。

2024年1月23日(火)
🎓ついに、卒業の時がきた。
2人目で最後と思っている出産。だから、この産婦人科でお世話になることももうないんだなぁとふと思った。(あとは2週間検診と1ヶ月検診だけ)

2年前、初めてのことにドキドキワクワクしながら、時に不安も感じながら、仕事が休みの日に通った日々。初めての出産や産後にたくさんお世話になった時間。そしてまた今回たくさん通って、たくさんお世話になったこの産院とももうすぐお別れ。

顔馴染みの看護師さんも増えて、前回よりもさらにリラックスして過ごせた1週間でした。もうここに入院することはきっとないんだなぁと思うと、なんだか子育ての一つのフェーズが終わった気がして寂しい。

こんなふうにして、どんどん色んなことが終わっていくんだな。子育て期間なんて本当にあっという間だ。今までにない、人生の中で貴重で大切な経験でした。ありがとう。

2024年1月24日(水)
🖼️忘れたくないから。
今日はいよいよ退院日。なんだか昨日から少し緊張している自分がいる。1週間ぶりのお家。たった1週間なのに、なんだかその前の暮らしが遠い昔のように思える。いたらそれが当たり前になるし、いないとそれも当たり前になってしまうんだなぁと痛感しています。

人は忘れやすいって言うけれど、本当にそうなのかも。こんなに忘れちゃうものなの?それってなんか怖いなぁ。少し時間が経てば、みんな忘れちゃうの?忘れたくないから、やっぱりこれからもずっと一緒がいいなと思う。多分、会えばきっとまたいつものように戻るんだろうけどね。

でもだからこそ、また戻ったらいつも一緒が当たり前の生活に戻れることが楽しみで。そこに娘ちゃんがいることも当たり前になるんだなぁと思うとすごく嬉しい。これから新しい日常が始まるんだ。さて、息子は覚えててくれるかな笑?

-----

産院で過ごしたこの一週間は、想像よりもゆったりと時間が過ぎ、色んなことを改めて考えたり、それを書き記したりできた時間でした。

その時しか味わえない貴重な瞬間を、こうしてちゃんと書き残せてよかったと思います。

次回は、退院してからの義実家での里帰りの日々の記録になります。兄妹の初対面や兄になった息子の成長などを見てもらえたら嬉しいです。

それでは、また。