見出し画像

まりもの子育て日記④(2024.1.1〜1.17)

こんにちは、まりもです。下の娘の妊娠・出産や上の息子の成長、家族との日々の記録を日記形式で綴る子育て日記。だいぶ時間差がありますが、せっかく書き溜めていたので、気まぐれに投稿していきます。

前回の日記はこちら。

今回は年が明けて、いよいよ娘の出産が近づいてきて思うことや、息子が保育園に通い始めて感じることなどを綴っています。それではどうぞ。

***

2024年1月6日(土)
🏞️心のゆとりが全然違う。
もうすぐ生産期に入る。でも、今回は心のゆとりが全然違う。多分2人目ということもあるだろう。息子の時は色々調べて、しっかり準備して、緊張しながらその時を待っていた気がする。でも今回は1度経験してるから、なんとかなるだろうとゆったり構えている自分がいる。一度経験してるってやっぱり強い。

それと、支えてくれる人たちが前回よりたくさんいるからっていうのも大きい気がしていて。前回は、母とは連絡をとっていたけれど体調も思わしくなったし、義実家とも今ほど連絡を取るような関係ではなかった。

だから、頼れるのは自分と夫だけ。夫も仕事でいない時もあって、自分しかしないっていう緊張感もあったのかもしれない。でも今は、お義父さんやお義母さんもいるし息子もそばにいる。何かあっても支えてくれる人たちが近くにいる、そう思うと心強くなれる気がします。何はともあれ、あと数週間だ!頑張るぞ!

2024年1月7日(日)
🫶無償の愛を渡し合える関係。
最近、息子と寝る時に「大好きだよ」「私たち、仲良しだね」と、私がどれだけ息子のことを大切に思っているか、言葉にして伝えるようにしている。これから出産で私が入院する間、少しでも安心して、私がいなくても不安が和らげばと思っている。

そして、反対に「お母さんのことも好き?」と聞くと、いつもニコっとして応えてくれる。それが本当に嬉しくて、愛おしくて、こんなに幸せなことってあるだろうかと毎晩のように思う。

私は、君にたくさんの愛を伝えているつもりだけれど、君からも同じくらい、いやそれ以上にたくさんの愛をもらっているなぁとつくづく思う。こんなにも私といることを求めてくれて、手を握って、抱っこをせがんできて、隣で安心して寝息を立てている君がいること、嬉しいなって思う。

だから少し大袈裟だけど、私は君のために必ず元気に赤ちゃんと一緒に帰ってくるからね。必ず帰ってきて、またぎゅーって抱っこして、大好きだよって伝えて、一緒に手を繋いで寝るんだ。

君が求めてくれるから、お母さんはまだまだ頑張るぞって心から思えるよ。また明日も一緒に楽しく遊んで、こうして隣で眠ろうね。

2024年1月8日(月)
👦そうして、知らない君が増えていく。
明日からまた息子の保育園が始まる。最近は、いつの間にかお片付けが上手になっていたり、机を自分で拭いたりしていて、保育園で教わったのかな?という生活習慣も身についてきた。

保育園に通い始めてから当たり前だけれど、私が見ていない時間を過ごす息子が増えてきたわけで。全てをわかるわけじゃないんだなぁと改めて実感している。

今まではずっと一緒だったから、これができるようになった、あれが話せるようになったというのが、手に取るようにわかっていたんだけどね。夫がよく口にしていた「気づいたらできるようになってる」という気持ちがやっとわかった。

これからは私が知らない君がどんどん増えていって、いつの間にか成長していくようになるんだろうね。それは少し寂しいけれど、早かれ遅かれそういう時はくるわけで。

いつまでも君の全て知れるわけじゃない。私が知らない君の一面があるのは全然よくって、それは君が一人の人間として大きくなっていく証。だから、これからはそんな成長も楽しみに、君の大きくなる姿を楽しんで見守っていきたいな、と思います。

2024年1月9日(火)
🐶推しができた息子が可愛すぎる。
最近、息子に推しができた。アニメ「パウパトロール」、通称パウパトだ。流行っているから知ってはいたけれど、義実家でたまたま見始めたら、どハマりで。私や夫も一緒に見ていて、だんだんキャラの名前を覚えてきて、なんだかんだで一緒に楽しく見ている。ちなみに私はチェイスとロッキー、夫はズーマとスカイ推し。

この前、ばあばがラブルのぬいぐるみを買ってきてくれたら、それはもう大喜びで。テレビを見る時や寝る時はいつも一緒。かわいい。今までも車は好きだったけれど、キャラというよりは乗り物だったし、アンパンマンもめっちゃ好き!って感じではなかったから、この感じがすごく新鮮で愛おしい。

子どもが何かのキャラを気に入って、それを目をキラキラさせて見ている姿ってなんて尊いんだろう。なんというか私の推し(息子)に、好きな推し(パウパト)ができたことが嬉しいというか。好きが溢れる世界ってハッピー。

親が子にディズニーとかポケモンとかを買ってあげたくなる気持ちがよくわかりました。もういくらでも買ってあげたくなるよね笑。これから息子はどんなものにハマっていくのだろうか。私もそれを楽しみに一緒に日々を過ごしていこうと思います。

2024年1月11日(木)
☘️やっぱり君はマイペース。
保育園に通い始めて少し経つけれど、いまだに息子の喋りは上達しない。薄々感じてはいたけれど、君はやっぱりマイペースなんだなぁ。周りでいくら友達が言葉を話そうとも気にせず、己を貫いている。保育園に通い始めたら言葉が出てくるかなぁって期待してたんだけどね笑。君は君らしく、のんびりゆったり成長していってね。

2024年1月12日(金)
💕たくさんぎゅーってしようね。
最近、色んなことをしっかり理解できるようになってきた息子。いずれお母さんが赤ちゃん産むために入院したら…という話を毎晩していたら、今日は手を振って分かってくれている感じだった。お母さんがいなくても、きっとちゃんといい子にしてくれているんだろうな。我慢してるだろうから、帰ってきたらたくさん抱きしめてあげようと思います。

2024年1月13日(土)
🏃‍♂️‍➡️ママべったり期は過ぎたかな?
一時期私にべったりの時期が来ていた息子。ふと、最近はそこまでじゃないなと気づき、成長を感じた。でもあんまり来ないのもそれはそれで寂しかったり(おい)。何はともあれ、少しずつたくさんの人との関わり中で成長している証かな?でもまたお母さんところに来たくなったらおいでね。いつでも両手を広げて待ってるよ。

2024年1月17日(火)
🐥子どもたち同士の交流が愛おしい。
慣らし保育が進み、この前はお昼寝直後にお迎えに行ってきた。息子は緊張していたのか、早めに起きていたらしく、同じく早めに目覚めた子たちと一緒に丸くなって絵本を読み合っていた。

少し離れた場所にちょこんと座って混ざっている姿を、息子らしいなぁと思いながら微笑ましくのぞいていた。そのあと、先生になされるがままにオムツを替えられて、その間にもいろんな子が絵本を持って息子に話しかけてきてくれた。

そして帰ろうとすると、みんなが「〇〇くん、またね〜!」と手を振ってくれたりタッチしにきてくれる姿と、それに応えて手をふり返し、タッチをする息子の姿が本当に可愛らしくて、そして素敵な関係だなぁと思った。

君にも、こんなに優しくて素敵なお友達ができたんだね。途中から入った息子のことを受け入れてくれて、まだ喋れない息子に色々話しかけてくれて、ありがとう。これからも仲を深めていけるといいな。

-----

読み返すと、出産や保育園への通い始めなど、その時にしか感じられない感情がたくさんあったんだなぁと改めて思います。本当に子育ては、私たちに新たな気づきをくれますね。

次回はいよいよ出産編です!よければ、また遊びに来てください(^^)