指を咥えて見てろ

自分が何者で何をしたくて、
どんな生活を送っていて、という当たり前のことが分かりません。

迷子です!

今の私が40代だとして、
40代であれば昔で云うところの不惑ですよね。
立ってないといけません!滝汗

クララが、クララが・・・、立つにはまだ早い!
迷走中の迷子ですから。笑

とは云え、さすがに40代ともなると、
20年以上食事を用意し続けておりますので、ご飯を適当に作るのは早くなってきました!
簡単ななんちゃってご飯を作るのも得意です。


まず、ご飯。朝炊きあがる予約をした後は、常に炊いたものが炊飯器に入りっぱなし。足りない時はレトルトなライスをチンして代用。
そして、インスタントの味噌汁をいれる。カット葱を入れて、味噌汁感を出す。

次におかずですが、お皿にコンビニやスーパーで買ったカットサラダを盛り付ける。
唐揚げ(○○チキ的な物)を並べる。
お肉を温めるだけです。

副菜として、タッパーに入れといた漬物を添える。(ご飯の上に乗せてもよし)
または、納豆やキムチ的な物を皿に出して、添える。
納豆にはカットネギや卵を和えて混ぜてもよし。キムチを和えてもよし。

カップラーメン作るより早く、なんかご飯っぽい物が出来ます!笑

必要なのはご飯または、ご飯のストック。
インスタント味噌汁のストック。
コンビニやスーパーで調達する必要があるのが、カットサラダ。唐揚げ的なお肉。
あれば嬉しいのが漬物や納豆。プラス卵やカット葱。
とりあえず、メインの肉は○○チキでも良いのです。

毎日だとコスパ的にも栄養的にも厳しそうですが、猛烈に時間のない時は、サクッとご飯の形が整います。

そんな綱渡りのワンオペで4児の母をこなしてきたNAKKANですが、日々育児や仕事に追われ、気が付けば40代ですっかり迷子。

30代は趣味の子育てや、趣味のヲタ活、ラジオ、番組制作、二次創作等々、活き活きと過ごしていましたが、 40代になり復職も果たし、子どもも一人、また一人成人して半分になりました。

これからは、自分で自分の夢を見つけて、自分で叶えていかなければなりません。

趣味の子育てはもう出来ません。
常に一緒で、お膝で絵本を読んであげていた可愛いチビ様も、中二になってしまいました。
可愛いくて可愛いくて、今だに朝食の置かれたテーブルまでお姫様抱っこして連れて行ってしまう日もありますが、”もう中”なのです!
小柄な女子ということもありますが、優しい子なので、母が憐れで抱っこされてくれているのだと思います。

憐れ、母!笑

そんな憐れな自分ですが、
きっとかなえたい夢はあるはず。
頑張って、私!!

かなえたい夢を思い出せない以上、
夢をかなえる為の行動も起こせず、
行動を起こす為の計画も立てられず、
計画を遂行すべく目標を持つことさえ出来無いのです。

ほら、迷子!!

健康だ家内安全だ、
お家の片付け、気持ちの整理だとか、
“当たり前だけど大切な、かけがえの無いもの’’ではなくて、
掴みたい追いかけたい、自分でそんな描いていく感じの、己にカスタマイズされている夢を。

持たなければ、お前はそこで指咥えて見てろ!ってなっちゃいますね。

とは言っても、コミュニティラジオを手伝うのが楽しい、
選曲や音源の編集作業楽しい、
仕事も楽しい、
家事育児(主に送迎)も忙しい、
夢描けない。ぴぇん。

願わくば、子育て中に積み重なっていった負債を一日でも早く返して、仕事の時間を減らす。
徐々に子離れする。
そうして自分の時間を持つ。

本を読んだり、文を書いたり、
絵を描いてお話作ったり、
紙芝居やスケッチブックに描いて読み聞かせたり、
選曲したり、ラジオしたり、朗読したり、そんな生活を送りたいなぁと思います。

ラジオの向こうにおられる方、
絵本を読んでもらう時の子ども達の表情、 
私の書いたもの読んで、誰かにクスッとしてもらえた瞬間。

そこに私がいるような気がします。
それに気付けたら、私の前に道が見えてくるかも知れません。

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?