見出し画像

休職日記#3_自分の“声”がきこえない

去年の夏から週に1回ピラティスに通っている。
きっかけは久しぶりに会った友達から、
ピラティスをはじめた話を聞いたこと。
ピラティスいいよ〜ってオススメされたこと。

いつもの私だったら「いいな〜」って言って
美容や体型に気を遣ってる可愛いその子を羨むだけ。

でも当時の私は、次の日には体験クラスに参加していた。

なんでだっけ?って思い出してみる。

・元々ピラティスに興味があったから
・口だけじゃなくて実際に自分も行って、そのことを報告することで友達とまた連絡が取れると思ったから。

特に後者の理由が大きい。
地元を離れても定期的に会っている唯一の友達であるその子に、自分が飽きられてしまわないようにっていう気持ちが多少なりともあった。

“体験行ったよ!”ってLINEして、
友達の反応をわくわく待ってる自分の姿を
体験申し込みをした時点で想像済み。

体験に行った後に実際にLINEを送ったら、
“行動はやいだいすき”って返信がきて
わたしは心の中でガッツポーズをしていた。

そんなこんなで始めたピラティス。

働いてもいないのにピラティスに
お金使ってていいのかなあと思えてきた。

今日、退会手続きをしようと思ってたけど
頭の中にいろんな人のいろんな声が浮かんできて結局決めきれなかった。

“せっかく始めたのに辞めちゃったの?”
“辞める必要ないんじゃない?”
“たまに身体動かすのはいいことだよ〜”

友達、彼氏、親、産業医、上司。
私がピラティスに通っていることを知る人に
辞めたって言ったら何て言われるかな。
そんなことばっかり考えちゃう。

自分はどうしたいんだったっけ?
自分の声が埋もれて聴こえない。
そもそも本当にピラティスしたかったんだっけ?
通って良かった楽しいって思ったことあるっけ?

今日はピラティス辞めるか問題についてだけど
いつもこう。

自分以外の周りの人の反応を勝手に想像して
頭の中がいろんな声で埋め尽くされる。

自分が辞めたけゃ辞めればいい。
またやりたくなったら始めればいい。
ただそれだけなのに。

間を取ってとりあえず休会しようかなあ。。
なんでこんなことで悶々としているんだろうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?