見出し画像

【コツコツ編】自分との向き合い

どうも、くま風です。

昨年の12月あたりから
またまた本格的に自分と向き合っています。

『自分の中の闇も光もぜんぶ受け入れる』

そう覚悟したら、ちゃんと学びがやってきます。

2年前のわたしはこの覚悟が持てなかった。

だって

怖いもん‼️😂

全部だなんて…
受け入れられないかもしれない。
自分の声も無視するかもしれない。


だから


感じないふりをしていた。
その存在を感じたらすぐフタをした。

時には、
エセポジティブで乗り切ろうとしていたし、


直視してしまった時には、
カラダが硬直し、動けなくなり
しばらく気分の悪い状態を続け、


最終的には

『相手のせい』で片付けた。


でもまぁ、これが悪いわけでもなく。
こんな生き方でも


ちゃんと生きてた。

ただ、自分の人生に希望を見出せなかった


人生こんなもんだろうと


どこか諦めてた



でも、ハッピーちゃんに出会って


コツコツ自分と向き合い、


今がどんな状況でも
諦めなくていいんだ
希望を持ってもいいんだ


そう思えるようになってきた。


もちろん、自分と向き合うことは
結構キツいこともある。


見たくない感情なんかいっぱい出てくる。


『あぁ、わたしは今そう思ってる。』

イマココで
ちゃんも認めた上で、


『じゃぁどうだったら良い?』


これをセットで聞いてあげる。

これでも気持ちがおさまらない時は
そばに寄り添い


『大丈夫、大丈夫、全ていい方向に向かってる』


その時ほっとする言葉をかけてあげる。


『もう無視しないからね、何でも言ってね』


するとちゃんと自分自身から答えが返ってくる。


この地道な向き合いがどれだけ遠くへ
連れてきてくれただろうか。


でっかい気付きには
💎✨宝✨💎が詰まってる。


それを信じて
これからもコツコツやっていこう。


今日も読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?