ブレスユーの解説

「ブレスユー」

アメリカにツアーで行った時、

くしゃみを誰かがしたら、

近くにいる人が

「(ゴッド)ブレスユー!」って

言ってあげるのが、自然なことで、

(それが全然知らない人でも、電車の中でも)

ブレスユー 

は、神のご加護がありますように!的な意味だと思うけど、

この場合は、 「お大事に!」ってノリ。

で、私たちは、この曲を作った当時、

2008年ごろかな、、、

アメリカに思いをちょっぴりはせて「ブレスユー 」って

タイトルで曲作りをはじめました。

そんでもって、当時、つしまみれの歌詞は題材が

自分のことすぎるものを避けていて、

ダジャレであったり、海の幸に自分を照らしあわせて

恋の歌を書いたりしていたのですが(「いそぎんちゃくひともんちゃく」とか)

海の幸に自分たちを思い人生を考えたり(「海産物」とか)

「ブレスユー」に関しては、直球に行ってます。

そして、

その思いがまさに最初のブロックにあらわれてるのでは?

「ただ踊りたいだけなのに ただ笑いたいだけなのに

みんな見てるようで からかわれそうで 思い切って出来ないやって

言い訳するのが上手になる度 身動きできない自分が怖くなる 」

ってところ。そのまま。

自由に思いっきりやりたい、思ったことを表現したいって

きっと誰でも思ってるけど、

みんなにバカにされたり、からかわれたり

するのが怖くて言い訳しちゃって

結局何も出来なくなっちゃってませんか?

って

そして、それは、そのまま、歌を聞いている人たちへの

メッセージにもなってるみたい。

「あなた」は、やりたいことがあるのに、

なんとなく言い訳してごまかしていませんか?

「あたしはすごく好きなのに あなたをすごく好き」

ですよ!

「必要」なんだから、

他人の意見なんて気にしすぎないで、

こわがらないで、やってみようよー!

「あなたの光は確かに射すのに 見えないふりして前を通り過ぎる」

あなたの素晴らしいところは今もしっかり光ってるのに、

見えないふりしてて、もったいないよー!

て感じ。

「おどるお人形が 瞬きすらせずに

動かされていた あなたのものなのに

きこえる?足音 響くよ 今!」

誰かの言いなりとか、周囲の目を気にして生きてたら

動かされてるお人形みたいでしょう?

あなたという人間は、あなたのものなのに!

もう一度、自分の足音、進むべき道に耳をすましてみて!今!

みたいな意味かな。

なんだか、当時の自分は随分偉そうだなって思いますけど、

そういう感情だと思います。

そして、二番は

「ブレスユー」の本来の意味に合わせて、

「神様」のこと、

「神様!」とか、困ったときだけお祈りしたりするけど、

結局、自分次第なんだよー!ってこと、

そして、いろいろある世の中や自分の中の

矛盾をくしゃみでごまかしてることを歌ってます。

あとは、同じことかなー

気に入ってた歌詞は

「当たり前の空 平凡がにじむ

少しでも飛ぶの あなたが動かすの 」

っていう節は好きでした。

私は、自分がすごく平凡な人間であることにコンプレックスがあって、

「当たり前の空」の下に生きる、日常に溶け込んだ

「平凡」な人間でも、日々、少しでも飛ぼう!って思うことが

自分を(あなたを)動かすんだ!

それが、「夢の続き」につながるんだ!ってことで。

そんなわけで、この曲は、

「あなた」を励ましつつ、歌ってる自分自身の

おしりをたたくような曲なのかなって思います。

ごまかしてないで、神頼みしてないで、平凡な自分のせいにしないで、

やりたいことがあるならやってみようよー!

少しでも動いたら何かが変わるよー!って曲なんだと思う。

当時、メジャーデビューして初めてのアルバムをビクターの人と

作ろうっていう時、

まさに夢をかなえたい!その一歩を踏み出してる時だったから

こういう曲になったのかなって思います。

今の自分がみてみると、ちょっと強気な当時の自分に

少々気恥ずかしく思ったりもするのですが、

この曲は、この時にしか書けなかったことだから、

良い曲だなって思ってます♪

そんでもって、

その時の夢が、メジャーデビューして、平凡な自分が

世の中の人に音楽を届けて、人気者になって、日本のロックシーンを変えて、

武道館でワンマンやって、、、

みたいなところだったと思うんだけど、

今、バンドやって、17年たって、「あっ、海だ。」(2009年リリース)の頃からだと、7年たって、

当時思い描いていたようなことには、ならなかったけど、

それこそ、

「メジャーのレコード会社の人が私たちを売ってくれるんだ!」

っていう当時の他力本願な思いが全くもって甘かった!

恥ずかしい!

って思います。今思うとね。

まさに「ブレスユー」の歌詞みたいに、

本当の意味で、自分が自分のやりたいことをきちんと見つめて、

ごまかさないで、表現していかなきゃ!そして、

その一つひとつが、きっと今の自分の夢と目標に向けて

一歩ずつ進んでいけるのかなって思うのでした。

ちなみに今も武道館でワンマンが目標。

それを会社の力をかりないで、自分たちと、心から自分たちを応援してくれる

人たちで成し遂げたい!って思ってる。

それこそ、笑われたりからかわれたりしても、

それだけは、やってやらなきゃって思ってるのでした。

以上!解説になってるのかなー!?お問い合わせありがとー!

こういうのもたまには面白いかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?