見出し画像

自分の気持ちに素直になる

大人になると、自分の気持ちに歯止めをかける事が多くなります。

歯止めをかけることで、その事が良いことと捉えるか?悪いことと捉えるか?なかなか難しいこと。

もしも悪いことと捉えているならば、自分の気持ちを抑えつけていて、とても苦しいことなはず。

しかし社会に出て生活している上では、思いのまま行動するわけにもいかず、抑えたくないけれど、抑えなければいけない。

こういう状況の積み重ねが、間違いなくストレスになっていくわけです。

どうすれば良いか?


無理に抑えなくていい


「こうしたい」「これが苦手」という気持ちは、無理に抑えなくていいんじゃないのかと思います。


気持ちは気持ちとして心に留めておく


そう思うことで楽になりませんか?

「こうしてはダメ」「苦手は克服しないと」そう思うととても辛くなってしまいます。

事実は事実として受け止めて、その先どうするかを考えれば良いのではないでしょうか。

無理をしてまで心に嘘をつくことはない。

そおっとココロの中の置いておく。


自分の気持ちに素直になる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?