【ついハマる、に要注意!】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

股関節を痛めて数年間苦労したのですが、昨年、素晴らしい理学療法士さんに出会えたお陰でかなり改善され、希望が見えてきました。
・・・と思っていたら、先週あたりから何だか違和感が・・・。そして週末に「これは持たない」と判断し、昨日、その理学療法士さんに急遽メンテナンスをお願いしました。

いつもと同じように、丁寧に丁寧に今の状況を見ながら原因を探り、迷子状態の体の感覚が見つかるようにアプローチしてくださる。帰る頃には体がかなり変わったことを自覚でき、今日は一番気になっていた痛みが完全に抜けていました。本当にありがたいです。

その中でハッと気づいたことが・・・

私は「こうすると変わる!すごい!」と思うと、ついつい「真面目に」「一生懸命」やるクセがあり、しかも毎日コツコツ、コツコツと絶対やっちゃいます。
もちろん、その中で体の感覚を確かめながらやってはいるのですが・・・
でもね、あるところを必死に追い求めることで、他の感覚を見逃していたことに気づかないほど、「真面目」にやっていました。
昨日、日々やっている動きをチェックしてもらったら、ポジションがどんどん自分の癖の方に流れてて、そのポジションだと実は使いたくないところに負担がかかり、使いたいところに入らないことが明確になりました。おまけに「一生懸命」「必死」にやってるから力が入り筋肉を固めてしまっていたのです。つまり、「無理矢理」動かしていたわけです(涙)そりゃ痛くなるわけだ。

理学療法士さんに思いっきり
「追い込んじゃう感じは伝わってきてますよ〜」
と言われて反省・・・(苦笑)。

そんな中、毎晩布団を敷くとゴロゴロ転がるガンボの動きを見てると、「動きたくて」「転がって」「伸ばして」「飽きたらやめる」という力みのない臨み方。めっちゃ自然体。

ついついやり過ぎることに気づいて、必要な時は手放せるようになりたいもんです。何事もバランス。心と体のバランスを整えるヨガをこんなにやっててもまだまだチャレンジする課題が出てきますね(笑)。そんなわけで今週もオンラインで、そして土曜日は「ことビルでマリヨガ」!

こうやって膝上占拠されて身動き取れない・・・という時は、「今の心の余裕指数」を問われているのかもしれないですね。ネコは偉大です(笑)


【マリヨガスケジュール】

★おうちヨガ(オンラインクラス)
2月28日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
3月3日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月6日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
3月10日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月13日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
3月16日(土)16:00〜17:00〈リラックス&ヨガニドラー〉
3月17日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

*オンラインクラスはZoomを使用します。*一人一人をチェックできる少人数制です。
*クラス参加方法はこちら↓
https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3

★おそとヨガ(対面クラス)
3月2日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月9日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月16日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。

〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!

〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。

【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓
問合せメール:rhythm.n.o.seirei(at)gmail.com *(at)を@に変換してください
*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?