【筋膜が深すぎる!】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

昨日、私はいつもお世話になっている理学療法士さんの筋膜アプローチのワークショップを受け、その後、個人メンテナンスも受けたという筋膜Day(笑)でした。

いや、筋膜、深いですね。全然まだ分かってないことの方が多く、未知との遭遇だらけなのですが、この理学療法士さんの教えてくれることは本当に適切で、体もいろいろ変化してきているので、出会えてよかった貴重な存在です。

さて、定期的に受けているメンテナンスで、先生は毎回私の状態を見ながらいろいろ探ってくれるのですが、今回、今までよりさらに深い領域にアプローチしてくれました。それは過去の手術。私は16年前に甲状腺がんの手術をしているので、首にメスを入れています。それがなんと!膝の痛みにつながっている・・・と。膝に痛みが出るのは股関節のせいだと思っていたのですが、首とのつながりもあるのだとか。もうセルフで『人体の不思議展』て感じです(笑)

とりあえず施術後の数日はどのような反応があるかを今は観察中なのですが、首と膝の関係は今まで誰からも聞いたこともなかったし、自分で自覚したことも考えたこともなかったです。ただ、昨日の施術中に本当に首をほぐしてもらっていたら膝に響いたのでちょっと楽しみです。
そんな筋膜。人間の身体はやっぱりミラクルワールドです。

ちなみに、筋膜は浅いところから深いところまで層になっているので、構造的には深いだけじゃないです(笑)。そんな話もまたクラスで。
今週もオンラインで、そして土曜日は「ことビルでマリヨガ」!

筋膜をほぐすのに、「つまんでゆする」方法がありますが、私は頻繁にネコたちをつまんでゆすります。知らない間に筋膜ほぐしてましたね(笑)


【マリヨガスケジュール】

★おうちヨガ(オンラインクラス)
4月10日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
4月14日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
4月17日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
4月21日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
4月24日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
4月27日(土)16:00〜17:00〈リラックス&ヨガニドラー〉
4月28日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

*オンラインクラスはZoomを使用します。*一人一人をチェックできる少人数制です。
*クラス参加方法はこちら↓
https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3

★おそとヨガ(対面クラス)
4月13日(土)→お休み(研修のため)
4月20日(土)→お休み(研修のため)
4月27日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。

〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!

〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。

【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓
問合せメール:rhythm.n.o.seirei(at)gmail.com *(at)を@に変換してください
*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?