【夢を見ることを夢みてる(笑)】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

すっかり春ですね。
「春眠、暁を覚えず」という言葉があるように、春は寝心地が良くて寝過ごしてしまう」季節のようで、ネコたちも心地よさそう(笑)

まあ、ネコたちにとっては春に限らずいつも心地良さそうに寝ていますが(笑)

ところで皆さん、夢は見ますか?
私は以前、あることがきっかけでしばらく「夢日記」を書くようにしていました。
しかし・・・
夢はほとんど見ない、というか、見ても目覚めるとどうしても忘れてしまって「夢日記」にならなかった(苦笑)
ほぼ毎日「見たけど忘れた」の記録をつけてた感じでした。
たま〜に、めちゃめちゃ具体的に覚えていることもあり、その時の印象はどうも「広い場所」「空間」に居ることが多かったです。

さて、先日、そんな夢と瞑想についての興味深い話を聴く機会がありました。
瞑想は「自分の知らない部分を知る」ためのツールでもありますが、夢もそれに近いものがあるようです。
私たちは「夢」というとつい夢の意味を考えてしまいますが、注目するべき夢というのがあって、それは「夢を見ていると自覚しながら見てる夢」なのだそうです。
そういえば、夢って不思議と何度も同じ夢を見ることがあって、そうすると何回目かに「ああ、これ夢だよね」と思った経験があったような気がします(遠い昔の記憶)。
そういう夢を見た時はどんな夢だったか思い返すと、自分を知るヒントが詰まっている・・・かも?しれないそうですよ。

私は夢を見る才能があまりなさそうなので、まずは夢を見ることを夢みている感じですが(笑)
夢について面白い話があったらぜひクラスでシェアしてください。今週もオンラインで、そして土曜日は「ことビルでマリヨガ」!

ネコたちはたまに寝言をいう時があります。多分、夢を見ているのだと思います。この日はカゴからシッポがはみ出てましたが、どんな夢を見ていたのかな?



【マリヨガスケジュール】

★おうちヨガ(オンラインクラス)
3月13日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
3月16日(土)16:00〜17:00〈リラックス&ヨガニドラー〉
3月17日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月20日(水・祝)→未定
3月24日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月27日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
3月31日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

*オンラインクラスはZoomを使用します。*一人一人をチェックできる少人数制です。
*クラス参加方法はこちら↓
https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3

★おそとヨガ(対面クラス)
3月16日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月23日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
3月30日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。

〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!

〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。

【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓
問合せメール:rhythm.n.o.seirei(at)gmail.com *(at)を@に変換してください
*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?