見出し画像

「マリールゥのパンケーキミックス」で作るヴィーガンデコレーションケーキ

画像1

お誕生日やクリスマスに嬉しい、「マリールゥのパンケーキミックス」を使ったヴィーガンデコレーションケーキをご紹介します。
というかパンケーキは普通に焼くだけなので、実質的には豆腐クリームのご紹介です。

まだカフェをやっていた頃、特注でビーガン仕様のデコレーションケーキを作っていました。
スイーツ製造は全くお箱違いだっのですが、当時の新潟はビーガンやアレルギー対応のスイーツを作ってくれるところが絶望的に皆無で、僕のような素人に毛が生えたような輩が焼いたケーキでも、そこそこ需要がありました(今はいいお店がたくさんできたので、是非そちらにお任せください!)。

このクリームのレシピはその時に作っていた豆腐クリームのレシピです。
元々は福岡県久留米市にある「古民家レストランはぜ」の平田シェフのところで住み込みで1ヶ月働いていた時に教わったものなのですが、少しアレンジしてあります。
少し工程が複雑ではあるのですが、豆腐クリーム特有の臭みもあまりなく、寒天でを使うのでダレもなくてとても使いやすいクリームです。
是非ご活用ください!

【スポンジ】
お好みの「マリールゥのパンケーキミックス」をお使いください。

【豆腐クリームの材料】
絹ごし豆腐 1丁
メープルシロップ 80g
寒天パウダー 4g
菜種サラダ油 10g(なければ普通のサラダ油でも可)
塩 1g
水 90cc
バニラエッセンス適当

【デコレーション用のフルーツ】
バナナ、いちご(お好みのフルーツでどうぞ)

1. 鍋にお湯を湧かし、豆腐を手で崩していれ、10分茹でる。ザルに上げて冷めるまで水を切る(ポイント!茹でるとお豆腐臭さがなくなります)。

2. 鍋に水、メープルシロップ、寒天パウダー、塩を入れて寒天を煮溶かす。溶けたらサラダ油を入れて泡立て器で攪拌して乳化させる。

3. フードプロセッサで水切りした豆腐を滑らかになるまで回し、2を熱いうちに加えてさらに攪拌する。

4. 3をバットなどの容器に移して、冷蔵庫でよく冷やす。

5. 4をフードプロセッサに入れ、バニラエッセンスを加えながら滑らかになるまで攪拌する。そのままでも良いですが、裏ごしをすると舌触りがなめらなになります。

6. パンケーキはレシピ通りに3枚焼いて冷ます

7. バナナを輪切りにする。

8. お皿にパンケーキを載せ、クリーム、バナナ、クリーム、パンケーキ、クリーム、バナナ、クリーム、パンケーキ、クリームの順で重ねていく。

9. イチゴとろうそくをのせて完成!

仕上がりはズタズタになりますが、子供と一緒にデコレーションすると超盛り上がります!笑

画像2

----------

クリスマスにパンケーキと共に聴きたい音楽たち、café marilouで定番だった音楽を中心にセレクトしました。

----------

もしこの記事を読んで興味が出たら、是非「マリールゥのパンケーキミックス」を食べてみてください。通販、もしくは全国のお取扱店にてお求めいただけます。

こちらの記事を面白いと感じて頂けたら「♡」をポチしていただければ幸いです(「♡」はnoteにユーザー登録していない方でも押すことができます)。
コメント、フォロー、シェアも大歓迎です。

marilouは各種SNSをやっております。よかったらフォローをお願いします!
instagram @cafemarilou
twitter @marilou_niigata

お店のホームページ、オンラインショップはこちらからご覧ください。

#マリールゥのパンケーキミックス #パンケーキ #ビーガン

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
どうもありがとうございます!
13
「マリールゥのパンケーキミックス」の開発と製造以外の全てを担当しています。オーガニックマーケット「お日さま日曜市」主宰。文化耕作というプロジェクトでブランディングやデザインディレクションも手掛け始めています。のっぽです。http://marilou.jp