マガジンのカバー画像

shizuka magazine

39
心静かに過ごしたい人のためのライフマガジン
運営しているクリエイター

記事一覧

森秋子さんの『使い果たす習慣』

森秋子さんの『使い果たす習慣』(KADOKAWA)を偶然図書館で見つけたので読んでみた。 断捨離…

MariKusu
5日前
8

断捨離ふたたび

空前の断捨離ブーム到来の約半年後に大きな変化がやってくる、というパターンがこれまでの経験…

MariKusu
6日前
3

長生きに興味がないからといって退廃的に生きたいわけではない:日記とは何か

ある特定の日に別々の人が別々の場所で何をしてどんなことを感じて1日を過ごしたのか、という…

MariKusu
2週間前
10

手のひらから煙、指先から光

お知らせ 一般的に「目には見えないもの」と言われているものや、触ることが出来ないのに存在…

MariKusu
3週間前
5

カゲロウ

今朝玄関を通りかかった時、何かがふわりと天井から落ちてきた。 ああ、虫さんだね、と思い、…

MariKusu
1か月前
5

最古に戻る『ダンマパダ』『スッタニパータ』

我が家は一族としては仏教徒のはずで、なぜならお寺のお坊さんが田舎の仏壇にお経をあげにくる…

MariKusu
1か月前
12

心の波風が立たない工夫

私の友達に、人と争わないプロフェッショナルがいる。ちょっとしたトラブルが起きても、風にそよぐ一枚の布のようにふわっとかわして、穏やかな流れに戻してしまう。それは相手をその友達のペースに巻き込んでしまうことでもある。 先日も友達のそんな言動を目の当たりにした。普通だったらプンプン怒って、強い否定の言葉も一つや二つ出て当然というような状況だったにも関わらず、今回もひらりひらりと肯定も否定もせずに受け流していく。しかしはたと、気がついた。その友達は、人と摩擦を起こしてしまう機会を

文化的生活にテレビは必要なのか

とあるケーブルテレビの営業マンとの会話で違和感を覚えた。 ケーブルテレビ回線を契約するこ…

MariKusu
1か月前
7

生存戦略的擬態

大人になってから、自分らしさとは何かについて悩む人は多い。 だから「自分探し」の旅だとか…

MariKusu
1か月前
11

見晴し台のある家

夢の中によく出てくる家のパターンがある。 この地球上のどこかにありそうで無さそうな家だ。 …

MariKusu
1か月前
6

有限である人生の要素

お金を使うということは、時間を減らしていることなのではないかと、キッチンでお湯を沸かして…

MariKusu
2か月前
16

自分のための基準を持つことの重要性

「現代美術って、よくわからないね」というフレーズも使い古された感が出てきた昨今、運良く私…

MariKusu
2か月前
10

自分の言葉

自分の言葉はどこにあるのかと考え始めた時に、では過去これまでがそうじゃなかったことに気付…

MariKusu
2か月前
9

養生してみる

今年誕生日が来たら44歳になるらしい。 ゾロ目で縁起が良い、ことにする。 元来体が頑丈ではない私は、ここ数年特に、弱点が強化されているように感じている。 日光にアレルギーを持っている体は、ちょっと調子に乗って日傘をささず日焼け止めも適当にしか塗らず長袖対策もせずに出かけた日には、夜に熱にうなされる羽目になる。 小学校の体育の時間、外で長距離走の授業中に初めて発症した日光アレルギーは、以来時々、忘れた頃に顔を覗かせていたのだが、ここ数年は忘れる暇もないくらいの付き合いになって