見出し画像

なな艸さんの野草の会@北鎌倉宝庵

先日、なな艸さんの野草の会に参加してきました。

広大な敷地を持つ北鎌倉の古茶室・宝庵のお庭を、特別に公開していただ
き、人数を限定しての会でした。

こちら、なな艸さんのお知らせより。宝庵はこんなところです。

宝庵は北鎌倉駅から徒歩10分、浄智寺奥に位置する古茶室で、モダニズム建築家の山口文象氏が設計した歴史的にも価値ある建物です。
現在の宝庵は、お茶会の他にも様々なお教室やイベント、CMや映画の撮影に使われるレンタルスペースとなっています。
普段は特別公開の時にしか立ち入りができませんので、今回は大変貴重な機会となります。

まず、集合場所の浄智寺でこんな植物が!

ゼニゴケ。なんと、マイタケと同じ香り成分があるそうです。

ナンテンハギ。素揚げにすると美味しいそう。採集できる場所ではなく、残念!

こちらが宝庵のお庭です。建築もとても素敵なんですよ。(撮っておけばよかった…!)

ハハコグサ。春の七草のメンバーでもあります。岩にも生えるんだ!

ノビル。水仙(毒がある)との見分けかたは、葉っぱが、ノビルは「く」の字、水仙は平ら。

立派なノビルが採れました!

この緑地で、フキノトウを探します…!

フキノトウ、発見!

こちらはリュウノヒゲ。この根っこの部分が、漢方の麦門冬なんだそう。知らなかった!

ツルカノコソウ。絶滅危惧種に指定されている地域もある、珍しい野草。
ほうれんそうのような味がします。

オオアラセイトウ(諸葛菜)。たくさん生えていました。クレソンの様な味!からし醤油あえにして頂くのが、おすすめだそうです。

ウシハコベ。普通のハコベより大きめかも。

最後に、なな艸さん特製の野草茶をいただきました。
ほんのり甘くて、美味しい〜!

なな艸さんの野草の会は、いつも色々な世代の方が集まり(この日も小学生から大人まで)、皆が野草を通してわいわい盛り上がったり、色々な話ができる感じが、とってもいいんですよね。

LINEを登録しておくと、開催情報も教えてくれるので、野草好きな方はぜひ。
ご案内は、なな艸さんのHPに載っています!

—————

ここまでお読み頂きありがとうございました!

鎌倉での生活で見つけた、暮らしの楽しみ方や、「いいな」と思った考え方を、ほぼ毎日更新中です。

スキ・フォローいただけましたら、とっても励みになります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?