見出し画像

2024年に試したタケノコレシピ集


今年も、山から色々なサイズのたけのこを掘ってきた!
たけのこを掘ったら、もしくは、掘りたてのたけのこを手に入れたら…


なるべく早く皮を剥いて、アク抜き!
これに尽きる。

たけのこがひたひたに浸かるよう水を入れ、米糠を一つかみ。30-40分ぐらぐらと煮る。

全てのたけのこが浸かるように、お皿で蓋をすると良い。
火を止めて、アク抜きした湯が冷めると、いい感じにアクが抜けたたけのこの出来上がり。
なかなかそこまで早くできないけど、名人によると、掘ってから1時間以内に茹でると良いそう。

アク抜きしたたけのこで、毎日たけのこ料理を楽しんでいる。
来年のためにメモしておこうと思う。

・たけのこ粥
NHKで見た、米糠でなく、生米を入れてたけのこをアク抜きし、残った茹で汁をおかゆとしていただく「たけのこ粥」も試してみた。

料理研究家の方が、毎年これが食べたくて、たけのこを茹でている。甘くて美味しい…と呟きながら食べていたが、確かにほんのりと甘みがあって、なかなか美味しい。


・定番メンマと豚バラの炒め物
「たけのこ採れたら、まずメンマが食べたい!」と子どもが言うので、
我が家定番のメンマのレシピで、豚バラ肉を一緒に炒めてみた。
大量に作りましたが、夫も子どもたちも、うまいうまいと一瞬でお皿が空になりました。おすすめ。
メンマのレシピはコメント欄に貼っておきます。


・たけのこの海老挟み揚げ
たけのこの山で会った中学生のMちゃんが「おばあちゃんに海老の挟み揚げを作ってもらうんです♪」と言うので、私もぜひ食べたい…と思い作ってみた一品。
雪平鍋で揚げたら鍋底にくっついてしまい、難行。テフロンフライパンに変更したら、上手に揚げられた。
たくさん作るのは体験だけど、サクサクで美味しい。山椒の葉もあう。


・たけのことトマトのパスタ
夫との昼ごはんに、やまかで安く売っていたトマトとたけのことベーコンとガーリックでパスタ。トマトとたけのこもあう。


・たけのこのバター焼き
たけのこ好きの先輩から教えてもらったレシピ。コンソメでたけのこを炊いて、バターでこんがりと焼く。たけのこがジューシーに仕上がり、おいしかった!

私の場合、定番のメンマから始まり、新しく聞いたレシピや試してみたいレシピを作ってから、落ち着いた頃にたけのこご飯などの和風のレシピを作る。明日あたり、たけのこご飯作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?