チェスをする女

ギリシアのナクソス島に住む、ホテルの客室係エレニは二人の子供の母、自動車修理工の夫と暮らす、平凡な主婦でもあった。ある時客室にフランス人のやりかけたチェス盤を見て突如チェスへの欲望が目覚める。という映画みたいな話。本当に映画があるらしいけれど、もはや日本で見るのは無理なのかな。エレニの話でもあり、唯一絶大な協力者、ナクソス島の元教師クロスの話でもあった。人との繋がりはいつどこで始まるかわからない、という話でもある。ナクソス島ってどんなところなんだろう。すごくいきたくなった。青い海、白い雲、開放的な島の風景、そこに住む懐かしい人たち。エレニは今まで学校を卒業して以来、本を読んだり音楽を聴いたりする、まあ時間潰しというものを知らなかった。その設定がすごい。本を読んだり音楽を聴いたりしなかったら、あとはテレビを見るか、ゲームをするか。そう、ゲームのある時代ならエレナはどんなことになっていただろうか。それともゲームはやはりエレニを惹きつけたりしなかったかもしれない。チェスでなければクロスの出る幕はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?