見出し画像

自分の感情を感じきる 自分の感情にフタをする


ブログの更新、間が空いてしまった。
なかなか、書くことができなかった。

「ヘタレた」文章になると思ったから。

1か月前に、中学の同級生の訃報が届きました。
聞いた時に言葉は出ず、
ただただ、事情を聞く電話でした。

日を追う毎に、「じわじわ」きました。

私の通った中学校は、
1学年80名弱の小さな学校でした。
「誰もが誰もを知っている」 同級生たち。


卒業をして、大学に進学をして、地元を離れていても、
社会人になってからも、
長期休みには、地元で遊んでいました。


ある夏、
「花火をしよう」という事になり、
小学校のグランドへ行き、
みんなで花火をしていました。

手持ち花火から打ち上げ花火まで。

そうしたら、
駐在さんが「こらー!!!!」ってやって来て (笑)

まるでマンガの様に、みんなで逃げました!!
その後、花火の後始末に、
こそこそと小学校へ戻った記憶です。

画像1


大学生のころ、
私が「低空飛行だった」時期があり、
私に「エネルギーチャージ」をしてくれていた友。

大学時代は、「だらだら」するのも勉強!? 
という時期がありますよね!?
そんな頃、「こんな生活をしていたらダメや」って
お寺に「喝」を入れてもらいに行った友。

ギターが好きだった友は、
携帯のない時代、
固定電話の留守電にメッセージを残す時代。

留守電に、
当時日立のCMで流れていた「この木なんの木」を
ギターの弾き語りで録音をしていた友。

長いあの曲を、聞き終わるまで、
メッセージがいれられない (笑)

画像2

銀行に就職が決まっていたけれど、
「大学のゼミ」でやっていた事の方面で仕事がしたいと、
銀行に「辞退届」を持参した友。

「コーヒーをぶっかけられる覚悟で行った」と。

銀行の方から、「頑張って」と言ってもらったと。


好きなことをして
いつも自分としっかり向き合っていた友。

それに比べて、私ったら、

ようやく、
「自分のスキ」を選ぶ事をし始めて、
「自分が何をしたいのか?」
「それでいいのか?嫌じゃないのか?」と
自分に向き合って決める事ができるようになってきたところ。


「我慢体質」がデフォルトだった私は、
「辛いこと」「怖いこと」「悲しいこと」には、
フタをしてきた事が多かったと思います。


だけど、
「自分のスキ」を選ぶ様になって、
「自分に自分の気持ちを確認する」様になって、

「フタをしてきたこと」がたくさんある事に気が付きました。
「フタをしたままにはできない」という事にも気が付きました。


友の訃報は、そんなフタをしてきた「たくさんの事」を
連鎖的に思い出させるものでした。


フタをしてきた事と向き合い初めの頃は、「後悔」ばかりで、
過去のその場面にフラッシュバックして、留まってしまう。


脳科学的な話です。
男女の脳の違い。
女性脳は、「フラッシュバック機能」があるそうです。
男性脳には「フラッシュバック機能」はないそうです。

女性との会話の中で、
過去の事を「リアルに思い出して話題にしてくる」のは
女性脳の「フラッシュバック機能」が働いている という事の様です。
男性には「理解し難い」ところかもしれないですね。


脱線しましたが、

フタをしてきた
「辛かった」「苦しかった」「悲しかった」「受け止められなかった」
それらの事実と、少しずつ向き合って「約1か月」

やっとこ、
「ヘタレ」る事なく、書けそう 
と言う事で、久しぶりの投稿です。

フタしてきた事が多すぎでした。(苦笑)


友の訃報後、不思議なもので
「仕事」はできるのです。
「母親業」もできるのです。

きっと、
「サラリーウーマン」という役、
「母親」という役 を 
演じられるのでしょう。

母は強し!?


そんなお母さん、たくさんいると思うんです。
「仕事」「母」「自分」のバランスを取りながらの日常は
立ち止まれない程の忙しさです。

慌ただしい故に、
自分と向き合う事を後回しに、
気になる事を敢えて見逃す、
そんな事もあるでしょう。

知らない間に、
「我慢」が溜まっているのかもしれないです。

この1か月、自分と向き合ってきて、
ある事実に気が付きました。
その時「涙がボロボロ」出たんです。
感情をむき出しに、声を出して泣きました。

大人になってから「声を出して泣く」なんて事、
したことなかったのに。


フタをしてきた期間が長いほど、
向き合った時の、しんどさがあります。

ただ、
いつまでも「フタ」をしたままにはできない のです。
今回、その事がよくわかりました。


友に「気付かされた」
最期の最期まで、私に「エネルギーチャージ」してくれたんやなぁ

と受け取っています。


まだ、全てを受け入れられてはいませんが、

ひとつひとつ、向き合って、受け入れていきたいと思います。


声を出して泣いたら 不思議とふっ切れました!

我慢はせず、
感情を感じきっていきましょう。

吹っ切れて、気持ちが軽くなります。


我慢すると、心が窒息する。
限界がきまーーす。


感情を感じきる!


私のスキを選んで生きる!


私の人生を楽しくするのは私!

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?