見出し画像

大企業の給料が上がらない理由判明

2023年に
会社員=社畜 
を辞めました

合計7社!
24年!!!
全て日系企業だったが

全てに共通していたのが

昇給率が
あまりにも低いこと

なんで
日本企業の昇給率は
こんなに低いんだろう。。

長年の疑問でした

ところで
香港は転職社会

一つの企業に2年くらい
そこでキャリアを積み

基本給の最低
20%アップで

次の会社へ転職
と言うのが一般的

税金が安い代わりに
日本のように
福利厚生もなく
自分の給料しか
頼るものがない

年老いた両親と
結婚したら
自分の家族も
養わなくてはならない

1香港ドルでも
高い給料目指して
転職を繰り返す
香港人の気持ちは
よくわかる

故に
日系企業の昇給率の
低さが目立ち

日系企業に
就職したがる人も
減ってる

私は人事をやってたので
採用も仕事の一つ
だったが

こちらのオファーする
給料が低すぎて
人が来てくれない。。

あまりに提示する給料が
低いので
人材派遣会社から

”無理ですよ〜
御社の希望する能力が
ある人を
その給料で雇うの”
と呆れられてたわ。。

私が香港で
勤めていた企業は

多分日本なら
聞いたことある
一応大企業で

売り上げも悪くなく
採用するお金が
ないわけじゃないのに

どの会社も
人件費を渋る

最後に務めた
某財閥系金融会社など

所有していた
オフィスを売却し
ものすごい利益が
出ていたのに

全然スタッフに
還元しなかった

期待していた
スタッフはブチ切れて
辞めていき

そして人事部は
採用を永遠に繰り返す

の悪循環

本当に疑問だった

トップマネジメントって
バカじゃね?

給料上がらないのが
原因で辞めていくのは
明かで

誰かが辞めるたびに
人材派遣使うから

下手すりゃ
人件費より
採用にかかる経費の方が
かかるでしょうが〜

みんなの給料あげて
やる気になってもらい
長く会社にいてもらった方が
会社にとっても
絶対にいいと思うのだけど

わからんな〜

その後
社畜を辞め

悠々自適の
専業主婦になり

日本で働くことも考え
日本の税金について
調べていたら

日本の闇を知ってしまった。。

今の日本
非常にヤバイ!
このままじゃ
本当に日本が日本で
いられなくなる!!

と驚愕したとともに

なぜ日本の給料が
上がらないのか
ようやく理解しました。。

大企業の内部保留
(貯金額)
過去最高ですか。。。

なぜ給料を上げないのか
簡単に言うと

外国人(機関投資家)を
儲けさせるため💢

官僚どもの
天下り先を
確保するため💢

その仕組み
三橋貴明さんの
解説を要約すると

①企業側は
正社員の給料を
出来るだけ抑える

②プラス
正社員よりも
消費税がかからない
派遣社員をなるべく雇う

③企業(経団連)と
結託した政府が
法人税をガンガン下げる

そうすることにより
売り上げ-経費=利益
利益を多くして

出た利益を
株主様である
外国人投資家にお渡しする

なんで政府は
法人税下げるのか?

それは
官僚どもが
企業に恩を売って

大企業に再就職と
言う名の
天下り先を
確保したいから

早い話が
自分の為
金の為

消費税が
景気を冷え込ませてる
最大の原因なのに

政府は
消費税をなぜ
廃止しないのか

大企業(経団連)
とのつながりが
あったとは。。。

お代官様悪人ですな〜
何を越後屋
お前も悪よのう〜


いや
笑ってる場合では
ありません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?