ファクトチェックし始めたら

ちょうど一か月くらい前から、私のYOUTUBEチャンネルで、ファクトチェックのコーナーを始めました。

以前から当サイトを知っている方はご存知だと思いますが、私は、もともと前の米大統領選の時から、海外ニュースをそのまま伝えるという情報発信の活動を初めてほぼ4年ほどになります。

当時は、日本国内では海外ニュースというものについて、何の疑問もたずにそのまま色々な媒体で発信される情報をうのみにしている人が、今よりもずっと多かったように思います。

グーグル翻訳の翻訳ミスについて具体的に提起したのもウチのサイトが最初ではなかったかな。これは結構話題になりました

ここに来るまでに色々なことがありましたが、紆余曲折、一貫しているのは、この情報は一体どうなっているの?真実はどこ?ということの追及ではないかと思います。

そういう追及をするためには、色々な記事をまっさらな状態で、見て読んで、検証するということを始めるしかないと思い始めて、ピーク時は、毎日2000本ほどの海外記事を読んでいました。
今考えると、基地外じみてますww

今は、メディアの整理わけもできていることと、海外から信頼できる協力者もできてきたので、それほど読まなくても把握できるようになりました。

そして、動画発信を始めて思ったんですね。

うちでファクトチェックをやるべきだなと。

これだけの材料と協力者もいるし、他のメディアがおいつかない部分を発信できるかもというのが始まりです。

しかし、このファクトチェック。

これをやりはじめてやればやるほど、今迄の読者の皆さんをがっかりさせてしまうのではないか?と不安になっています。

そういうわけで、今後私がファクトチェックの動画発信をする前に、私の姿勢というか、世界の現状というものお伝えした方が良いと思いました。

米国の例でご説明しますね。

米国でもトランプ大統領の発言やツイッターなどの大手SNSで規制されることがあります。親トランプのサイトや極右のサイトも同様に。

しかし、これをちゃんと検証してみると当然だと思われることがほとんどなんですね。

当初は、メディアの偏りがあったかもしれませんが、今は、トランプ大統領の発言にもそれなりの規制される理由があることが多いのですよ。

トランプ大統領は、「主流メディアによるー」とか「ディープステイトがー」とか「オバマがー」とか「言論の自由がー」っていかにもトランプ大統領が迫害されているように言いますが、問題がないわけではないですが、そうとばかりでもありません。

日本の保守系の人は、圧倒的にトランプ大統領支持者が多いので、こういうことをいうと反感を買うかもしれませんが、米国のfakeは、圧倒的に極右が発信する陰謀論サイト、そしてそれとなぜだか協力関係にあるロシアがバックだと思われる陰謀論サイトが多いんですよ。

そして、日本の保守の人が引用していることが多々あります。

それらを検証してみて、まったく根拠のないことが多いです。

これには、私もがく然としました。

彼らはバンされても、それを真実だと反証できるものが一つもないのです。

それに比べ、彼らが目の敵にしている主流メディア、彼等から言わせると左翼にはいるかもしれないメディアの方が、こういったことを一つ一つの証拠をもとに検証していることが多いです。

米国の保守系の「真実を発信」といっているサイトで、真実を組み立てて理論的に検証しているものが少ないです。非常に情緒的なものが多いですね。

保守系の「これこそが真実。。」と言っているサイトこそが、根拠なき陰謀論サイトだったりすることが多いのです。

そして、SNSでもそうなんですが、左翼の変な人だけをクローズアップして、それがすべてだとしたり、今回のジョージ・フロイド事件のBLMのデモでも黒人が悪くて白人は被害者だという論調をみかけたりもします。
これは半分正しくて、半分間違いだというものが多いです。

そして、問題の本質をゆがめるものが多いなと感じたりします。

この問題は、米国の悪徳警察の問題、黒人、有色人種への差別の問題、新型コロナでの問題などなど、はたからみると一口で言えない深刻な問題が主になるべきところなんですよね。

ニュースになるような行きすぎたBLMのデモが主題ではないはずなんです。

そして、私はこう思いました。
こういった問題は本質に焦点をあわせないと、「考える材料にならない」のではないか?
米国民でもなく、米国に住んでいるわけでもない私たちが、米国の問題をSNSの煽りに任せて、日本人の感覚で同調して良いのだろうか?と。

そういうわけでガチでファクトを行なうことにしました。

もちろん、これには左右関係なく検証しますので、そこはご安心ください。

世の中の陰謀論とかの真実は本当に真っ当なことほうが多いです。断言します。

「人間は馬鹿だけど、それほど馬鹿ではない。」

まあ、馬鹿なことをした人や事件がニュースになって注目されますが、ほとんどの人はそうではありません。だからニュースにならないのですけどね。

そういったことで、日常的にファクトチェックをしているので、それをおすそ分けするかたちでYOUTUBEで発信します。

最後に、私に対して不安になった方のために、私がどういったポジションの考えをもっている、お知らせします。

新型コロナの表でおなじみのZFさんのブログ記事から、下記のイデオロギーマップでみると私の位置は、「国益主義思想」です。
ですから、そういった観点で発信をおこないます。

イデオロギーマップ


このイデオロギーマップは非常によくできていると思います。
みなさんは、どの位置にいらっしゃいますか?
ぜひ、ご自身をチェックしてみてください。

もし、皆さんが、私と位置が違ったとしても、私の発信を考える材料にしたいと考える人が増えれば、これからのよりよい日本の未来を一緒に考えて行動してほしいと思うのです。

お互いを尊重しつつ。。

そういう質の高い関係がみなさんとできればいいなと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!

※ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!( *• ̀ω•́ )b  
よろしければ ♡、もしくはフォローをお願いします!







海外ニュース翻訳情報局の活動資金にさせていただきます。 当サイトでは、他で発信されていない海外の公式発表を中心に翻訳する活動をボランティアで行っています。この活動をこれからも健全に続けていけるよう、どうぞ皆様の温かいご支援をお願いいたします。_(._.)_