見出し画像

Mellowing Coke日誌 キャリアプランとか結婚とか

66回目のStand FM、配信~。
大体Stand FMは週2回配信し、ゲストをお迎えする場合は前編後編と
分けています。
そんな今週のゲストは、知人の奥さん!
現在は4月にお子さんを出産をし、育休中。
ゲストにお呼びした経緯としては、私やスタエフを一緒にやっている友達・めいちゃんもフリーな感じなので、世間では働く女性の大変さなどを語られていますが、実際はどうなんだろう?ということは今回はあすかさんというひとりの女性のお話を聞いてみることにしました!

前編の内容は主にこんな感じ
・キャリアを築こうとしたきっかけ
・目標をひとつひとつ達成していった話
・結婚、出産どうするか?

やはり、キャリアを築こうとしたきっかけについては多少育ってきた環境も影響するんだなぁと。
確かに親や身近にいる大人の背中をみて「こうしたい」とか、
「こうなるんだろうなぁ」って背中を重ねていくこともありますよね。
私の場合は、会社員をしていた父というよりも自営業をしていた母方の家族やカナダでお世話になった人も自分のビジネスを持っていたためか、会社員をしていたこともありましたが、結局性格的にも会社員は向いてなくて、今に至っています。
今も今で、「こういうこともしたいなぁ」って別のことを考えてる自分もいますが、ひとまずはクラフトコーラを作る人です。笑

それよりにもなによりもあすかさんのちゃんと目標を立てて、
こつこつと達成していく、計画的な姿勢に感銘しました。
英語を話せるようになりたいと思った中高大時代、
英語を使って仕事をしたい、海外の大学院に行く・・・・
これら全部を達成って本当にすごい。
私は抽象的な生涯目標はあるんですけど、明確な目標を立てるのがすごく
苦手なので、目標を達成していく過程は聞いていて、見習いたい。
切実!!

「暇だったから、MBAとった」はめちゃくちゃカッコよすぎる!

番組終盤は一通りのキャリアプランは達成したということで、
結婚と出産の話について。
どちらも相手があって起きることであるため、どうするかと考えたそう。
大体20代後半になると「結婚」は一旦意識することでもありますよね、
大学の同級生とか多く結婚する時期でもあるし・・・
ただ社会人って案外、新たな出会いっていうのが難しいですし、経験の幅も学生でいたころよりも広がっていますし、いざ出会ったところで・・・ってこともありますよね。
私も20代後半は今の夫といつ結婚するんだ~~となっていました。
相手がいても「結婚」に対しては焦るものです笑
ただこつこつ目標を堅実に達成していったあすかさんが、
結婚・出産に関しては、波に乗っていったところが印象的でした。
時に考えず、直感的に動いてみることも大事!
あと、辛い時?困難の時に一緒にいれる相手いうの、共感しました。

後編は木曜日配信予定で、「女性が会社で働くこと」についてを
お話しました~

追伸
相手がいるとなると「結婚」という形で相手といるのか、そうじゃない形でいるのかとか悩みますけども、こういう「悩み」、マジョリティだからこそ。いろんな人たちが「結婚」できる権利を、またいろんなライフスタイルが尊重できる社会でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?