見出し画像

先斗町歌舞練場で推しのコンサートを楽しむ、の3

時間調整のやつ、です。

まとめの1はこのリンク

イベントごとの時って、余裕を持って行動したいものなので、微妙に時間つぶしが必要になりますなあ。
先斗町歌舞練場って、街中なので、ええお店いっぱ〜い!

って思ってる、けど。
キョウト、キョウトです。
だいたい混んでる。
お店の前に待ってるひといるし、
運良く入れて座れても、オーダーしたものが出てくるまで20分とかかかるのは困る。
という状況をまずしっかり把握して、空き時間楽しむのが、いちばんいいと思うタイプです。

では、通勤定期女の土日にお茶したいけど、
ですよね〜混んでますよね〜の運がよければ入れるお店の羅列です。

先斗町「茶香房 長竹」
食べログのやつ
フジタユウスケの客には浸透しているお店。
推しが通い、我ら客に惜しげもなく紹介してくださったお店やど。
そっか…ということは、あの「抹茶大福」を知ってから5年くらい経つのか…。
個人的にうちの祖母、てことは当時95歳くらいのひと、どハマりしまして。
持っていくたびに「これがいちばん、おいしいわあ」って…。
だから私、一時期、本当に頻繁に買っていたわ…。
90代でどハマりして、食べられるものがあるって、本当に幸せだと思うので…。
ちなみにこないだ100歳になられた祖母は2個とか平気で食うのでこわくて最近はあんまり買ってませんよおばけなのかなそんなに食べれるとかやだこわいそしてその遺伝子が私にも。こわっ…。
という、私にとっても、ちょっぴり特別なお店です。

先斗町歌舞練場前からなんならチラ見の距離
喫茶・スペース 山福ジャパン
https://www.yama-fuku.com/
12/10営業してるか聞いとかなくちゃだわ。(イベント等であれなときがあるので)※確認してきました〜。通常営業のご予定とのことです。
お店の前を通るひとが入りたそうにしているお店ナンバーワンです。
ちょっとそこのアナタあ!?お店の外観写真だけ撮って、それで満足とおっしゃるゥ!?
みたいな気持ちで私は店内にいた率ナンバーワン…。
まあでも、私も逆の立場だったら、写真だけでも撮りたいってなる予想ナンバーワン…。
なんだかよくわかんないけど、すごいのはなんかわかるでしょ。
お料理、ふつうのふりしてちゃんと美味しいけど、イベントの時の夜営業メニューとか恐ろしく美味しかったのでおそろしいのです。
冬の限定メニューに、牡蠣のオムライス、ホワイトソース系のやつがあったのだが、私はクリームが苦手だ。
しかし…しかし、ここんちのやつなら、おいしく食べられてしまう「苦手を凌駕するレベル」なのではないかとオーダーした私はすごくかしこい。
めちゃめちゃ美味しかったです。
すごい。
そして何気にお手洗いが広くてキレイなのですごい。
外観もだけど、内装もすごくいいので、いつか行ってみてもらいたいお店です。
(私ばっかりこのお店入れてるのって、なんかずるっこしてるみたいな気持ちで後ろめたい)
おやつも充実、コーヒーやお茶、ほかにもいろいろなドリンクがあってだなんて、本当によいわね…。

ちょっと歩いて
河原町三条下ル東側「六曜社」
https://rokuyosha-coffee.com/
なんかよくわかんないけどドーナツ食べたい客の私、はじめて行った時入ったのが地下だったので、地下ばっかり行ってます。
なんなら丸善で買ってブックカバーかけてもらった、お店のご本をカウンターでコーヒーとドーナツいただきながらしれっとこっそり読んでしまうというやばいお客もやっちまったぜなわたくしです。でへ。
コーヒーは、浅煎りから深煎りまで、産地別のお名前でいろいろ選べるのも楽しい(ブレンドもあります)。
お砂糖もミルクも入れる私、このお店のコーヒーの「美味しい」の感覚、なんかこう、スープ飲んでるような、なんとも言えない後味の良さというか…ってヒトに話したら「それは雑味がないっていうんだよ」って教えてもらいました。
なるほど!!!ないんです、雑味が!!
土曜日に座らせてもらえたら本当にタイミング良いので、チャレンジする価値あり。
(「お待たせするかもしれません」の最長は私感覚20分前後)

三条大橋のとこのスタバ
https://store.starbucks.co.jp/detail-68/
納涼床は夏期のみです。1階と、地下にも席があります。
お手洗い、購入のレシートに暗証番号書いてもらい、それを入力しなくちゃなりません。
2つ個室あるのですが、なんかわからんが私は片方の個室開けられなくて、もう片方が空くまで焦ったのでなんか苦手です…。

小川珈琲 京都三条店
https://www.oc-ogawa.co.jp/
木屋町と三条の角っこ。
エスプレッソマシーンでつくる系のやつ、つまりラテとかのやつも、深煎りで豆量たっぷりな味わい、そしてゆっくり座れて、お手洗いも良きなので、文章書きたいときとかに入り浸る感じの客やってます。
まあそんなんできるのは、お昼前までですわね。
午後はだいたい、お名前書いて待つシステムです。

進々堂 三条河原町店
https://www.shinshindo.jp/branches/sanjo.html
あっぶな。身近すぎて紹介すんの忘れるところだったよレベルのお店。
最近は「ペッパーフランクデニッシュ」に、どハマりしてます。
家でトースターでカリカリに焼いて悶絶。
カフェメニューもいろいろ。なんでも美味しいです。

あそこまで行ってみようかなの距離
ブルーボトルコーヒー 京都木屋町カフェ
https://store.bluebottlecoffee.jp/pages/kyoto-kiyamachi
元「立誠小学校」だったところです。
店内混んでも校庭の段差に座るのもあり。
しかし12月は寒いだろうなあ。

夏はかき氷、冬は「あわぜんざい」で行列
梅園 河原町店
https://umezono-kyoto.com/kawaramachi/
なんなら三条寺町店も徒歩圏内。
私が食べられる、お醤油系のみたらし団子です。
京都のみたらしは、黒糖系も多いのでそれが苦手な私にとっては、安心できる梅園ばんざい。
しかしすごいのは、「かりんとう」なのだわ。2022年秋の時点で250円。
私が買いはじめた頃は、なんと160円でした。安すぎるやろ…。
じわじわとふんばりながらもここへきて250円か…ってなってたら、「いや250円でも激安やから」と梅園のかりんとうファンに強めに突っ込まれました。
お返し系でヒトにあげると、みんな「やすっ!」ってびっくりするのでおもしろいよ。
そして「手ぇ止まらへん」って目をぎらぎらさせながら言うのでほんとにおもしろい。

チェーン店のが安心、という場合もあるですよな。
コメダとびっくりドンキーが徒歩圏内にあるです。

お茶とかゆっくりするほどではない、のパターン

ミーナ京都
https://www.mina-kyoto.com/index.php

京都BAL(バル)
https://www.bal-bldg.com/kyoto/

っていう感じかな〜、です。