見出し画像

自己紹介

はじめまして!

「まりちゃん」こと横田 麻里子です

新卒から約11年間ベネッセコーポレーションで編集者をしていましたが、【今後は大切な人達の人生を応援したい】【大切な方々の人生に寄り添える存在でありたい】という想いから教育業界から外資系金融機関に2020年4月に転職しました。

小2娘と年中息子の二児の母で、「女性支援」「子育て支援」「キャリア支援」を軸としたライフプラン・キャリアプラン・マネープランなどのイベント企画運営や取材・ライター活動をしています。

「どういうこと?!笑」とよくいわれますが、4歳からの趣味は「人生計画」です。(こちらはまた別途詳細まとめます)

Voicyパーソナリティの機会もいただき、母親アップデートラジオの「キャリアをアップデート」では「自分らしいキャリア・人生」についてお話しています。

「人との出会いが人生を変える」

と本気で思っています

人生の夢や目標等かたりあえる仲間、安心安全な場があることでワクワクする未来をきりひらくことができると信じています。

出会いは奇跡だと思いますが、noteを通じて想いに共鳴いただいた1人でも多くのかたと出会えたら嬉しく思います。

私は素敵な方々とのご縁で、夢の実現速度が加速しました。
また、素敵なかた同士をお繋ぎすることも私の使命だと思っています^^

家族について

私は次世代ファミリーコーチでもありますが、
家族は「チーム」だと思います。我が家は4人チーム。

初めて付き合って今年19年目になるメンターのような夫、しっかりもので歌と絵が大好きな小2の娘、歌と数字が大好きでゆかいな年中の息子。

▲小2の娘が描いてくれた「なかよし家族」

転職してもうすぐ5年目になる今では私が出張の日も「いってらっしゃーい」と笑顔で見送ってくれ応援してくれる家族ですが、ここまでくるには色々なストーリーがありました。

妊娠中もバリバリ働いていた私は、産後 仕事と子育てと家事との両立に苦戦し、自分らしさを失っている時期もありました。

徹底的に自己分析もし、頑張りすぎないように頑張ることで、今ではごきげんに過ごせるようになりました。

私の子どもの頃からの夢のひとつは作家です。
自分の想いや葛藤も含めた全ての経験を伝え、言葉の力で1人でも多くのかたの人生のお役に立ちたいと思っているからです。

2019年第二子育休中に女性探求メディア「マレキュール」で、「ワクワクする未来をきりひらく人生計画」というライフプランの連載コラムを執筆していました。

2024年の今、またあらためてnoteに整理していきたいと思っています。

マイペースに綴っていけたらと思いますので、ゆるりとよろしくお願いいたします😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?