マガジンのカバー画像

カスタマーサクセス@ドクターメイトのリアル

15
ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセスのリアルなお話です。 ・バーティカルSaaSのCSに関心がある方 ・ドクターメイトの採用に関心をお持ちの方 におすすめ。
運営しているクリエイター

記事一覧

バーティカルSaaS カスタマーサクセスの活用期支援の歩み

こんにちは。ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセスのMariko Okamotoです。 私は入社後オンボーディング、アダプション、OPSと目まぐるしく変遷し、昨年の12月にまたアダプションに帰ってきました。 前職ではtoCで一気通貫。オンボーディングのあとは活用支援が切れ目なく続いていました。 そして今回 #仕事について話そう と思い真っ先に浮かんできたのはこのテーマ。 具体的に、バーティカルSaaSにおける活用期で明確に勝ちパターンを見出しているところはあるのでしょ

【仲間集め】医療・介護ITスタートアップに仲間がほしい!その理由も背景も全部話す

こんにちは!ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセスグループ(CS)のMariko Okamoto(Twitter/X→@Likescientist_)です! 冬眠したいと願い十数年。三十路を迎えたこの冬も、冬眠の予定はございません。。 カスタマーサクセスグループでは大絶賛仲間を募集しています。 声を大にして「仲間がほしい!」と口にしています。 仲間集めをするときに思うのはざっくり以下2つ ・自分の転職のときどうだったか?を思い出す ・転職のときに気になるのは結局「正直

【仲間集め】カスタマーサクセスデスクの仲間がほしい!課題や経緯を全部話す

こんにちは!ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセスオペレーション(CS Ops)のMariko Okamotoです! 最近目が覚めているはずの日中ですら自分の名前を噛むようになってきました。寝ても覚めてもま行とら行は修行。 現在カスタマーサクセス(CS)グループではデスク職を大募集しています。 新規のポジションであり、今来てくださったらお一人目という状態のCSデスク。 募集に際し業務設計はしたものの、縁あって面談に来てくださる方にまずデスクって何??やこの役割の魅力、力

【CS OPS】立ち上げ1年の振り返りとこれから

こんにちは。ドクターメイト株式会社のカスタマーサクセスオペレーション(CS Ops)を担っているMariko Okamoto(とまり)と申します。 ドクターメイトのカスタマーサクセスにオペレーション(Ops)が立ち上がったのは2022年6月のことでした。チームは私一人+サポーターという球技なら絶望してしまうような環境からスタートし、だんだんとフィールドの走り方を覚え、思いを形にすることに繋がっていきました。 そして2023年6月、待望の仲間が増えついに3人体制になったドクター

【脳も目覚める朝会】CS OPSのゆるい朝会が本質的な議論の会になっている件

こんにちは!ドクターメイト株式会社 CS OPS(カスタマーサクセスオペレーション)のMariko Okamotoです! 夏休みの予定もありませんが、キットを買って懲りずに今から自由研究をやろうとしている三十路の会社員です。たぶん間に合わない。 OPSが3人体制になって3ヶ月が経とうとしています。 出会ったときからそれぞれ強みが異なりバランスの良いチームという感触はありましたが、3人だけで顔を合わせて話す時間は週1時間と意外に多くありませんでした。 転機が来たのは今月。3

【新人研修】Welcome!新メンバー受け入れの実際ってこんな感じ_Vol.2

こんにちは。ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセスグループ(CS Operations)のMariko Okamotoと申します。 今年から、ドクターメイトでは新卒を2名受け入れました。4月はプラス2名中途もおり、新卒+中途のあわせて3名がカスタマーサクセスグループでの受け入れになりました。 前回の記事で受け入れ準備について書きましたが、今回はその第2弾として受け入れた4月の動きをご紹介します。よかったら読んでみてください。 前回の記事はこちら 基本スタンス出社・在宅

【新人研修】Welcome!新メンバー受け入れ準備ってこんな感じ

こんにちは。ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセスグループ(CS Operations)のMariko Okamotoと申します。 今月、カスタマーサクセスグループでは新メンバーを3名受け入れました。うち2名は新卒、ドクターメイトにとって初めての新卒です。 中途と新卒の大きな違いは「社会人としての基礎の有無」だと考えています。もちろんアルバイトやインターンシップで礎を築いている人もいますが、本分が仕事になるという意味で社会人はまた一味違う立場です。また、中途でもバックグ

【伸びしろ公開】ドクターメイトの「課題」

こんにちは。ドクターメイト株式会社他 カスタマーサクセス(CS)のMariko Okamotoと申します。 年々アレとソレで表現して人に察してもらうことが増えてきました。周りに感謝して生きています。 いくつかの記事の中で、ドクターメイトCSの雰囲気ややってることを書きました。基本的にポジティブな要素が多く、お読みいただいた方の中には「世の中そんないいことしかない組織ってない」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。お察しの通りで間違いはなく、実際課題はあると思っていま

介護業界のカスタマーサクセス、2年間やってわかったこと

ドクターメイトのカスタマーサクセスグループでSMB領域のオンボーディングを担当しているタカミです。 今回は弊社のアドベントカレンダーで6日目の記事です。 フランクに弊社の紹介をしていこうかなと思って筆(キーボード)をとってみました。 後半は取締役が書いたほうがかっこいいし、無難に期間のある17日ぐらいを予約しておこうと思って枠を押さえていましたが、この部分を書いているのはすでに12月16日(金)という状態。。。さて、一気に書き上げますのでお付き合いください! ドクターメイ

【覗いてみる!?】ドクターメイトCSのお仕事ルーティン/OBD出社+リモートmix編

こんにちは。ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセスグループ CS Ops(長い!)のMariko Okamotoと申します。 前回、前々回とアダプション(ADP)、オペレーション(OPS)の日常を載せましたが、今回は第3弾として、オンボーディング(OBD)チームの日常を載せてみます。 ドクターメイトのCSってどんな感じ?どういう雰囲気で、どういう一日を過ごしているの?というのをOPSの視点から少しお見せします。よかったら覗いていってください。 前回までの記事はこちら↓

【覗いてみる!?】ドクターメイトCSのお仕事ルーティン/ADP&OPS出社日編

こんにちは。ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセス(CS)グループのMariko Okamotoと申します。 弊社CSはエンタープライズとSMB、SMBの中ではオンボーディングとアダプションとチームが分かれています。私の役割はCS OPS(CS Operation)で、いわばCSのCSとして全チームに対し横断的に関わり支援しています。 弊社のCSは100%中途採用者で構成されています。つまり全員転職して入社している訳ですが、ある日の井戸端会議の中で「転職するときに知り

【CS Ops】バーティカルSaaSにおけるCS Operation開拓のケモノ道 ー現在、過去、未来ー

こんにちは。ドクターメイト株式会社でCS Operation(CS Ops)を担っているMariko Okamotoと申します。 ドクターメイトのお客様は介護施設(toB)、いわゆるバーティカルSaaSです。また、サービスの特徴としても電話がメインだったり、外部サービスを利用してたりと、自社のプラットフォームを利用してログを取ったりアラートを上げたりといった機能の付加は難しい現状があります。というのもあり、CSMはテックタッチよりもハイタッチ寄りのアクションが求められています

【覗いてみる!?】CS Opsって謎!何してるの!?

こんにちは!ドクターメイト株式会社 カスタマーサクセスグループ CS Ops(長い!)のMariko Okamoto(とまり)です。 CS Opsの立ち上げ、Opsそのものの役割を担い半年が経ちます。 「Opsって大変ですよね」「Opsってなにしてるの?」「よくわからん」というお声をちょくちょく聞くことが増えてきました。 CS Ops自体が日本に入ってきてそんなに経っていないこともあり、Opsがなんのこっちゃわからないというのは当然のことでもあります。私自身もまだ模索中です。

【新人研修】スタートアップにおける仲間育ての歩み

こんにちは。ドクターメイトのカスタマーサクセス(CS)でお仕事をしているMariko Okamotoと申します。 ドクターメイトはシリーズBのスタートアップで、提供サービスはいわゆるSaaS、バーティカルSaaSに該当します。 仲間はどんどん増えており、現在は50人近くになりました。そのうちCSには10人ほどが在籍しており、社内でもメンバーが多いチームです。 バックグラウンドも様々で、医療系IT系ブライダル系(ブライダルを別軸にするくらいいる)など個性的な仲間が揃っています。