みんな自分の精一杯を生きている

こんばんは

最近、サボりがちな私ですが…
たった今、iPhoneの写真を整理しなきゃ〜と思いつつアルバムを見ていました。
いつも通り、整理をしようとアルバムを開くと思い出に浸ってしまうのです。

そして今回も、例外なく…思い出に浸り、あぁ、こんなこともあったな…と思い返して写真や動画は消せなくなるのです。

今回は、6年前の今の時期に送ったラインのスクショを見返して思ったことです。


人は全員、自分の精一杯を生きている。

他の人から見たら手を抜いているように見えるとか、思うことあると思うんですけど、、、
その人の限界や頑張りってわかってあげられないんですよ。わかっているつもりでも。だから、すれ違いが起きたり、不満が出たりするんだろうな。

6年前、私は大学でよさこいサークルの代表をしていました。夏の大きなお祭りに参加するために、毎日練習や振りについて考え、必死でした。
そんな日々の中で、メンバーから「実習や課題もあるし、辞めようかと思う」そんな連絡が来たのです。
正直、メッセージをくれた子がそんなにも苦しんでいたなんて思ってもいなかったです。
他のメンバーや私とも仲良かったし、辞めたいって言葉を聞いたこともなかったので。
練習にあんまり来れてなかったですが、練習中も割とゆるっとした雰囲気の子だったので、熱血派の私は「もっと頑張れ〜」と思ってしまっていたと思います。

このラインが来た時、ハッとさせられました。
「あぁ、この子なりに全力で今目の前にあるものに向き合って、こなしてきたんだな。わかってあげられなかったな。」自分が何もわかってあげられなかったことを悔やみました。

その子には、私の思いも聞いてもらいつつ、続ける方法を一緒に見出して、引退するまで続けてもらうことが出来ました。


代表という立場だったからこそ、知ることができた感情でした。
頑張っているのは自分だけじゃない。生きている全ての人が、自分の精一杯を生きているんだ。
そんな風に思ったら、1人じゃないって思えてきてよりパワーが漲ったんだよな。

こんな風に、スクショ1枚とかでも想いを馳せて、過去の出来事に感謝出来ることって素晴らしい。だから、写真が減らないのです。
容量がめちゃくちゃ大きいはずなのに、写真や動画があっという間に貯まります。だめですね。バックアップしたら消さなきゃですね。


最近、自分の記録を残すことが疎かになっているから、こうして残していかなきゃもったいない!!!
たった今も、未来の自分になにかを残せる瞬間だったはずなのに。


皆さんも、素敵な今を未来に残してください。
Have a wonderful day!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?