見出し画像

一人でやらないと!という無意識な思い込みで失敗した

こんにちは!
働くママのフリーランスデビューを支援している
キャリアコンサルタントのまりこと申します。

今日も、駆け出しフリーランス時代に
失敗した話と今はどうしているか?を
お話していきます。


みなさん、フリーランスってどんなイメージです?

わたしが5年くらい前まで思っていたのは

  • すごいスキルとか持ってる人

  • 自分でなんでもできる人

  • カフェで仕事してる人(笑)

なんてざっくり思っていました😆

そんなイメージのままにフリーランスになったもんだから

なんでも一人で!!!!

というのが心のどこかにあったんですよね


フリーランスって、簡単に言ってしまえば
一人で会社をやっているようなもん

大きく言えば

  • バックオフィス(とくに経理)

  • マーケティング

  • 営業

が必要だし
細かく言えば

  • ホームページ作成

  • ロゴやアイコン作成

  • SNS発信

  • チラシ作成

なんてのもある

これ、一人でやる?

ほんとうに自己流でやる?


私はやってしまったんですけどね。。。


ただ、いま振り返れば
わたしがこれを一人でやってしまったのは
理由が2つあるんです。

①ひとに頼むの苦手

そもそも会社員時代にも
人に頼むというのがちょっと苦手だった私

自分でやれる環境なフリーランス

に、なってまで
わざわざ誰かに…
なんて思いもしなかったわけです

②自分がやりたいことが、よくわかってなかった

やりたいことに集中するためにも
それ以外のことは誰かに任せる!

なんて言葉は
聞いてことはありました

でも…

どれが本当に私のやりたいことなのか


なかなかわからなかった…

これがわかってからは
集中するために少しずつ手放すことが
できるようになったのです!


こんな私ですが…
今となっては
フリーランス生活を
とても楽しんでします!

会社員では叶わない
子供との時間を取れる働き方を
あなたもしてみませんか?

「フリーランス、興味あるけれど
 私にもできるのかなぁ…?」
そんな方は一度お話ししましょう〜!

やりたいこと、一緒に見つけましょう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?