見出し画像

アラサーママがフリーランスになった3つのきっかけ

こんにちは!
働くママのフリーランスデビューを支援している
キャリアコンサルタントのまりこと申します。

今日は
フリーランスになるつもりなんて
全然なかったし

親友からは
「めっちゃ正社員向いてるのに?
フリーランスになったの?」
なんて驚かれた私が

フリーランスになった経緯について
お話ししてみます。


私がフリーランスになったのは
2021年8月。

まだ誰もがマスクをして生活をしていた頃。

正社員として3社経験し、
エンジニア、営業、企画…といろいろな職種も経験し、
大企業からベンチャーまで経験し、
マネジメントも経験し、

なんだか
もう会社員で経験できることは
一通りしてしまったような

そんな気持ちが心によぎっていた頃。

それでもまぁ、このまま会社員として
キャリアを続けていくのかなぁなんて
諦めに似たような感覚もあった頃。

大きな3つのきっかけで
私はフリーランス生活を始めることになりました。

①緊急事態!子育てと仕事の両立

ひとつめは、子育てとの両立。
当時3歳の息子は
ただ泣くだけの赤ちゃんでもなく
なんでもイヤイヤ、魔の2歳児でもなく
そろそろ自分の意志が出てきていて…

「お迎え、もっと早く来て」
とのこと。
「今日も遅いなら、保育園行かない!!!!」

困った…(母、心の声)

それまでフルタイムだったので、
お迎えは延長も利用しての18時半頃。
息子にとっては
どんどんお友達が帰っていくのを見るのが日常。

ここで私は、苦渋の選択。

「17時にお迎えに行くね」
と約束すると
「それなら行く」
としぶしぶ靴を履いてくれた。

数日なら
調整ができた。

でも毎日は…

正社員無理かもな…
と思ったきっかけでした。


②世の流れには抗えぬ…会社の事情

当時勤めていた会社も
世の中の流れと同様に

経営が困難になってきていた頃。

押し寄せるのは
人員削減の波。

当時、入社して2年を超えていた私

入社してまだ数ヶ月の仲間達

どっちが転職しやすいか?
と考えたら

私か。これは。。

と思い

退職を決意しました。

(単純?)


③これが最重要ポイント!副業をいくつか始めていた

外出自粛からの在宅勤務の流れがあった頃。

「おや?これは少し時間ができるのでは?」

なんて思って
(なかったんだけど、本当は。睡眠時間削っただけ笑)

副業を始めました。

これも、ちょっと前までは
「私が副業?またまた〜!」
なーんて思ってた私だったのに、ですよ。

まずはWantedlyで調べてみて
キャリアコンサルタントの業務委託の仕事に応募

色々あって業務委託先が決まり、副業開始

とはいえ実態は、
子供が寝た夜21時からくらいしか時間が取れず

副業、きっっっっっっつ!!!!!
て思ってました、正直。眠いし。

なのに、そこで副業辞めずにさらに
ヨガのスクール通っちゃって
資格とって朝ヨガのレッスン始めちゃったり

業務改善のサポート案件で
ココナラで出品しちゃったり

今振り返っても
死にそうな生活してたなぁ。。。。。

でも、いろいろ行動をしてみたら
自分のやりたいことや、キャパも見えてきて

本業をやめて
フリーランスにチャレンジしてみよう
と想像できるようになっていたのは
かなり大きかった。


こんな私ですが…

今となっては
フリーランス生活を
とても楽しんでします!

会社員では叶わない
子供との時間を取れる働き方を
あなたもしてみませんか?

「フリーランス、興味あるけれど
 私にもできるのかなぁ…?」
そんな方は一度お話ししましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?