見出し画像

どうでもいいことに振り回されるな

おはようございます。

私は子供と遊ぶ仕事をしています。

とても楽しい仕事✨

毎週1回会いに行きます。

今一緒に遊んでいる子が、引っ越しで遠くに行くことになりました。

来週は引っ越しパーティー。

悲しいし、さみしいけど、笑顔で送り出したいなと思っています。

その子どもちゃんが私のために、卵焼きと目玉焼きを作ってくれました。

めちゃくちゃ上手💓

初めて会ったときはそんなことができなかった。

一緒にボール遊びするところから始まりました。

スライムも一緒に作ったし、お絵かきもしたし。

スクランブルエッグを一緒に作ったりもしました。

そこから本当に少しずつ大きくなってきて、落ち着いてきた様子を間近で見させてもらいました。

自分の子供と同じような感覚で、「あー、成長したな―」そんな風に感じています。

子どもの成長は自分の子であっても、人の子であっても嬉しいです。

ノビルスクールの子たちも成長しています。

本当に一緒にいさせてもらえるのが嬉しい。

私も一緒に成長させてもらっている。

あー、ありがたいなあーと改めて感じます。

一時期かもしれないけど、みんなに関われて本当に幸せです。

幸せをありがとう💛




今日の龍のカードは、ひきというカード。

画像1

しかもまた逆かよ(笑)

贔屓ひいきと書いて、ひき。

大きな意味は重さに耐える。

ひっくり返る、どうでもいいこと。

こんな意味です。



そこから思うことは、私は結構どうでもいいことにこだわってきたのかもしれないな。。。

どうでもいいことに振り回されるな。

そんなことって世の中にたくさんある。

一番思いついたのは、他人からの目線。

私は今まで生きてきて、他人からどう見られるか。

ここに意外に主眼を置いていたのかもしれない。

ぶっちゃけ、他人のことなんてあんまり見ていない。

もちろん見ていることもあるけど、あんまり気にしていない。

そういう人なんだーという感覚。

それなのに、自分のこととなると、

「他人から見られているんじゃないか」

「何か言われるんじゃないか」

「他と変わってはいないだろうか?」

「私って大丈夫だろうか?」

「嫌われないだろうか?」

「私ってどう見られているんだろうか?」

はい。

本当に他人の目をとても気にしていました。

気にしすぎ。

それで気にしすぎて、人のことを気遣う。

自分の神経をすり減らす。

疲れていく・・・・・

魔の負のループ(笑)



そこを繰り返して、他人軸をたくさん作り上げていた気がします。

他人に合わせて意見を言うのをためらう。

はい!あります。

他人の大多数の意見で押し通すんだから、私の少数派の意見いらないでしょ。口をつぐむ。

はい!あります。

金魚のふんみたいに、人の後ろを黙ってついていっていたこともあります。

私は出過ぎてはいけない。

主張してはいけない。主張しすぎてはいけない。

何も言わないほうがよくみられる。

合わせておけばいい。

そうやって、我慢をつみ重ねてきました。

いらない積み重ね(笑)

ここからは自分軸の時代。

自分を大事したもの勝ち。

かといって、他人の意見を無視するとか、強引に自分の意見を通すとかではない。

自分のことを大事にして、自分が考えていることを伝える。

ただ、伝えても受け入れられないことはある。

それはそれでいい。

意見の交換をして、いい方にしたらいい。

喧嘩ではないし、意見を否定されても自分を否定されているわけではない。

ただ、意見を否定されると、自分のことを嫌われて、否定されているように感じることもあったけどね。

ま、今でもそんなときもある。



とにかく、そんなことどうでもいいのだ。

自分のことを押し殺すより、自分のことを大事にすること。

他人の目を気にするより、自分の心を大事に温めること。

そして、人にやってあげたことよりも、人からやってもらったことを大事にする、覚えておくこと。

私はもともと承認欲求(認めてほしい)が強かった。

だから、私がやってあげたことをよく自慢のように話していた。

めっちゃうざい奴です。。。

ある経営者に、やってもらったことを覚えておきなさい。

そうやって言われたのが印象に残っている。

やってくれた人が、自分のことを大事に思ってくれている人。

そして、GIVE&TAKEとかいうけど、やってもらったことをお返しするんじゃない。

GIVE&GIVE

人にやってあげればいい。

何かした時のお返しは必要ない。



昔の私は見返りを求めていた。

「○○したのに、あの人が○○してくれない。」

それ、認められたいからやっただけじゃん。

そのひとのためじゃなくて、自分のためにやっていたんだ。

見返り求めて、期待して、帰ってこなくて怒って・・・

今思うと、ぶっちゃけあほとちゃうんかいなと思う。



とにかく、自分が好きじゃないことを自分が認めてほしくてやっているなら、それは人の為じゃなくて自分のためにやっていること。

怒るのは的外れ。

だったらやらないほうがいい。

自分がやりたいことを真剣に取り組んだらいいと思う。

やりたいことがないとか、わからない人は多分感覚が鈍っているだけ。

だれかしら、何かしらもっているから。

わかんない人は一緒に探そう。



他人の評価、、、

これが気になっていた。

他人に役立つための資格や行動をとってきた。

ある意味、他人のために生きていたのかもしれない。

ここからは自分のために生きたらいいと思う。

さあ、自分のやりたいことやろう🎵


読んでくれてありがとう。

あなたが幸せでありますように💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?