見出し画像

教育者・保育士向け研修

子どもの教育で何が一番大事であるか?
と問われたら、私はこう答えています。

「子どもを見守る大人の心と体を整えること」

学校や幼稚園の教師、保育士だけではなく、親や保護者が日々を楽しく生きている姿を子どもが見て、感じることで、子どもは健やかに育っていきます。

子どもは日々を楽しく、生き生きと生活しています。
では、大人はどうでしょうか?
日々の仕事で精一杯で余裕がなくなり、イライラしたり、不機嫌になったり、外側で起こることに一喜一憂して落ち込んだりしていませんか?

子どもがどんなに元気でも、子どもを取り巻く環境の一つである大人が
不安や不満を持って生きていたら、子どもが健やかに育つための環境が不安と不満の世界になってしまいます。

全ての子どもの中には、その子の育つ種があります。
どんな花を咲かせたいかは、その子が決めてきます。

しかしその種が、水も少なく、太陽の光もあまり当たらない状態になったらどうでしょうか?
芽が出ることがなかったり、芽が出ても、そこからグングン育っていく力がなく、弱って枯れていってしまします。
水や太陽の光などの環境が、子どもの周りにいる「大人」です


「先生たち、元気になりましょう!」

「笑顔です!」

先生たちが笑顔になれる場を、星の時間は提供します。

⭐️自分を知る体感ワークショップ
⭐️あなたの心の声に気づく直感ワークショップ
⭐️人の話を聴く、自分の考えを述べる対話のワークショップ
⭐️ファンタジーの力を育てるお話と人形作りのワークショップ

自然がいっぱいの八ヶ岳で、自然を感じ自分を感じる時間を持ってください。

心地良く、静けさの中で過ごすことで、あなたの心が穏やかになり、体がどんどん緩んでりきます。

そして、学校、幼稚園、保育園、お家に戻った時に、新たな視点で子どもたちの姿を観ることができます。

八ヶ岳「星の時間」でともに休み、遊びましょう!

お申し込みはここをクリック


星の時間代表 稲垣眞理子プロフィール


2023年 熊本県葦北郡芦北町のあしきたまちの子ども園でのワークショップ

三重県桑名市生まれ
幼児教育歴43年
現在は山梨県北杜市在住 2023年2月までドイツ在住30年
3人の子どもはすでに独立してドイツ在住
日本を外側から見て、日本の良さを再発見、そして問題点、改善点もたくさん見えました。

1992年渡独
ベルリンやケルンはじめとするドイツ国内のシュタイナー幼稚園、治療幼稚園で実習し、ヴィッテンのシュタイナー幼稚園教師養成学校を卒業(シュタイナー幼稚園教師資格取得)。

結婚、出産を経て
1997年よりデュッセルドルフ日本クラブ「ちびっこ集まれ」を主宰。
子どもらしく安心して遊べる場所、お母さんやお父さんが笑顔で子どもと過ごせる場所をつくりたいという思いで、2007年にデュッセルドルフ市で
「子育てサポート ぶなの森」を開設。保育園経営、コンサートや人形劇、外部講師による講座、ワークショップなどシュタイナー教育に限らず、多種多様なイベントを企画、開催する。のべ4000人以上の子どもたちと関わる

東日本大震災後より、ドイツで活動していたライアー仲間と一緒にライアーと人形劇の公演を宮城県各地で開催。

2015年より 幼児教育、子育て、シュタイナー教育、直感教育の講演会やワークショップなどをドイツ、日本全国で開催。

2018年より 「シュタイナー幼児教育オンライン講座」をスタート、現在まで200名以上が受講

2022年1月8日 小冊子「星の時間・そこは奇跡が起こる場所」を出版
2022年11月1日 山梨県北杜市明野町に、一般社団法人星の時間を設立。
2023年2月 30年間のドイツ生活に区切りをつけ、山梨県北杜市に移住。 一般社団法人星の時間の活動を始める
2023年5月 星の時間オープン

シュタイナー教育をドイツで学び、実践。
その後それを熟成、発展させて、オリジナルの講座、ワークショップを開催中


山歩き、土に触ることが好き、ドイツでは無農薬無肥料で野菜作りをする。移住後も家の横に畑を借りて野菜作りをする
2024年から竹林整備、米作りを始める予定
日本食と発酵食品が大好きで、
ふらっと遊びに来られる人間関係が好きです。


2022年 長野県佐久郡御代田町でのお話し会


2022年 鹿児島県出水市で3回連続講座「体感」」「直感」「聴く」ワークショップ開催

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?