見出し画像

理想のお客さまに出会うために必要な たったひとつのこと

「理想のお客さま」のことをとことん考えて、
あなたがどんな行動を起こすか、ということが重要!という話をします。

ウエディング業界の働き方改革を目指す
WEBコンサルタントのイナムラマリコです。

今日はインスタにあげた投稿を深堀っていきますよ!

「あの子が万が一怪我をしたときのために絆創膏をお財布に忍ばせておく」そんな感覚に似ている

こういう描写、昔読んでいたマンガにあったなあ。や、ドリカムの歌だったか。

つまり、お客さまが困っている時に、だれよりも”早くやさしく”手を差し伸べてあげられるかということなんです。

今日Instagramにもあげたんですけど

例えば、あなたの会場には自慢のガーデンがあって。

理想のお客さまは「ガーデン挙式に憧れがある方」だとして。

(とっても安直だけれど、まあ聞いてください)

そのお客さまと出会う(見学に来ていただく)ために、あなたはどんな発信をしますか?

そのガーデンで、挙式以外にもこんなことやあんなことができちゃいますよー!という発信ですか?

まあ、悪くはないんだとおもいますし、実際わたしは現役時代そういう発信をしていた気がします。

でももしあなたが、わたしのこの数日書いてきたブログを読んでくださっていたとしたら、なんとなく答えが分かるのではないでしょうか…



全てはお客さまの問題解決のために

そう、お客さまと出会うための発信は、すべてが「お客さまの問題解決であるべき」なんです。

じゃあどうするか。

ガーデン挙式に憧れがあるお客さまは、それと同時にどんな不安を抱えているとおもいますか?

・時期によっては暑い(寒い)よな
・女子(美容系男子も)は紫外線が気になるだろうな
・もし雨が降ったらどうしたらいいんだろう
・あこがれのあの映画みたいな雰囲気つくれるかな
・虫問題は大丈夫かな

「おいおい、そんなこと気にしてたらガーデン挙式なんてできないゾ☆」と思いながらも、そういう相反した気持ちを持っているのがお客さまだったりするのです。

そんなお客さまに「大丈夫ですよー♡」だけのパワープレイで乗り切るのもなかなか勇気がありますが、実際にお客さまが求めているのは「リアルなお話」なんですよね。

まだ見ぬお客さまの「不安」「悩み」「満たしたい欲」をたくさん思い浮かべて、ひとつひとつ丁寧に「問題解決」していくのです。

だって、わたしがもし「ガーデン挙式したいなー」とおもっていたら

「ガーデン挙式 季節」
「ガーデン挙式 雨の場合」
「ガーデン挙式 日焼け」

とかって調べるとおもうんですよ!
それって不安だから、「みんなどうしてるんだろう」っておもうからですよね。

それが「お客さまの問題解決のための発信をする」ということなんです。

どんどん手の内を明かしていきましょう。
隠していたせいで、理想のお客さまに会えなかったらもったいないですよ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□

あなたのブログを無料診断!
もっと伝わる、もっと効果的な文章の書き方や構成の仕方をアドバイスします!

公式LINEでぜひお気軽にメッセージをくださいね♡

▼▼▼下の画像をクリックしてくださいね▼▼▼

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?