お金のこと

撮影の相談を受けたんですが、お断りしたんです。
理由は、「その料金ではお受けできなかった」から。

フリーランスにとって、仕事をいただくって、
とってもありがたく、貴重なことだから、
断るって、めちゃくちゃ勇気がいる。

さらに、理由を何て言うか考える。
日程が合わない、とかやんわり断ることもできたけど。
本当の理由を言わないと、
今度また、嘘の断り方を考え続けなければいけない。
ので、
そのお値段だとお受けできないという理由を、丁寧にお伝えした。

・嫌な奴って思われたらどうしよう
・実際仕事が無くなって困ったらどうしよう
とか、いろんな感情がわいてくる。

他の方も見当たらないみたいで、頑張れば受けれなくもなかったけど。
それは、私の課題ではない、と言い聞かせた。

・自分を犠牲にしないと心に決める
・私じゃなくてはいけない仕事か?
・逆に、私じゃなければいけない事、心からやりたいと思った時は、その限りではない。
・自分がお仕事をお願いする場合も同じ意識で依頼する

等だったかなぁ。

2021/11/11 投稿 木下真理子公式ラインより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?