名称未設定のデザイン_3

なぜ「パラレルキャリア」をしているのか④

質問箱へのご回答 つづきです。

1)やりたいかも?と心の針が触れること=奇跡 だと思っているから
2)あとで後悔したくないから
3)自分の希望を叶えてあげることを当たり前にしたいから

最後、3番目のお話。の、続き。


例えば、小さな女の子が…

「お誕生日に、絶対、あのおもちゃ欲しい!」
「お友達の◯◯ちゃんが着てるワンピースを、私も着たい!」

と言ったとしたら?

小さな娘が可愛くて可愛くて仕方ないお父さんだったら
全力で願いを叶えようとしますよね。

一生懸命仕事を頑張って、お給料を余分に稼ぐとか
頑張って仕事を早く切り上げて、おもちゃ屋さんの行列に並ぶとか


それと同じです。

私たちも頭の中で、
小さな可愛い女の子(=プチシェリー:仏語)ちゃんが
日々、たくさんの願い事を言ってるはずなんですよね。


それを、自分自身で男前に叶えてあげるんです。

最近の私だったら、

「文章が書くのが好きな私なのに、
 アメブロを使いこなせていないのはおかしい!
 本当は伝えたいことがたくさんあるのに。
 どうしたらいいの?」


一見、わがままなお話ですよね。笑

でも、

このちょっとした不満とかモヤモヤを解消するための方法を
一生懸命考えてあげるんですよ。


だって、
世界で一番大切な「小さな姫」の心の叫びなのだから。


「確かに、姫は書くことが大好きで、ずっと続けてきたよね。
 書く文章は周囲にもとても評価が高くて、
 いろんな人に勇気を与えてきたよね。
 アメブロが書けないのか・・・うーん、なんでだろう?
 だったら、最近はnote っていうのがあるらしいよ!
 すごくシンプルな使い心地で、すらすら書けるみたい。
 試しに、そっちで書いてみたら?」

とかね。

→ noteのアカウントを開設してみる


他にもこんなものが。⇩ ⇩ ⇩

姫 「私、食べることもお酒も大好きなのに 
   でも、引き締まった体を目指したい・・・ 
   このままじゃぁダメだ、どうしよう(涙」


オトコマエな私

  「食べることも飲むことも我慢せずに、
   理想の体型になる方法を考えてみよう!
   例えば、ジムに行って基礎代謝を上げて、気になる部分は筋トレするとか?

   でも一人でジムに通うのはしんどいよね。
   例えば。◯◯さんと一緒に行ってみるとか?」

→ ジムに通う◯◯さんと一緒にトレーニングすることをお願いしてみる

こんな感じ。


ここでいう「姫」が、何かモヤモヤしているのだとしたら
その感情をちゃんと汲み取って、
それを認めてあげて
姫の本当はたどり着きたい場所や、なりたい姿を理解してあげて
そこに向かうためのアクションプランを考えて明示してあげる

こんな感じです。


自分の中に最高にワガママな姫がいて、

そして叶えてくれるオトコマエな彼がいる。


これが自分の中で腑に落ちてくると、多少モヤモヤしても
いろんなことができるようになるし
私は、必ずこの二人の対話を意識するようにしています。



これをもう少し、理論立てて考えてみたの、
明日伝えます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?