見出し画像

【後で見る】スタンドバイミー ドラえもん2

先日、『劇場版 鬼滅の刃』を見たときに、
予告ムービーで
一番気になったのが・・・

スタンドバイミー ドラえもん2

(※ドラ泣き映画
 って、いうんですって。)

2020.11.20 公開!

あ〜楽しみだな〜
と思いつつ、
ある酔っ払った夜の帰り道、

こういうの買っちゃうんですよね。

スタンドバイミードラえもん
の、オールカラー漫画。

これ読んで、久しぶりに、
ドラえもんシリーズを復習しました。

お話の流れなんて、
もう知ってるよ、ていったって。

何がこんなに心動かすんだろう?

って、改めて言語化したくなり。

一番好きな場面がここ。

のび太を救うために、
未来からやって来たドラえもんだけど、

「のび太を幸せにした」という
条件を満たした瞬間、
未来に帰らなくてはいけないルールでした。


色々あって、のび太は
しずかちゃんと結婚できることになったとき

心から(タケコプターで飛び回りながら)

「ぼくは幸せだーーー」と叫び、

その瞬間、
ドラえもんが未来に帰らなくちゃならないことが
決定したのです。

そんなお別れの最後の夜、
ドラえもんがのび太くんに対して思い出を振り返り・・・

まったくきみは
ドジでのろまで、
勉強が嫌いで、
なまけもので、
グズで、臆病で、
うっかり者で、
頼りなくて、
面倒くさがりで・・・

意気地なしで、
物覚えも悪くて、
臆病者で、
お人好しで、
甘えん坊で・・・

でも、こんな風に言いながら、
なぜか涙が止まらないドラえもん。

のび太くんは、
たしかにドラえもんが言うように、
欠点だらけの人間かもしれない。

でも、欠点だらけな人間だって、
ぜんぜん完ぺきとほど遠くたって
誰かにとっては、
心の大部分を占める大きな大きな
存在になってしまうことがある。

なんか、そんなことを感じました。

ドラえもんは、
しょーもない、のび太くんを助けるために
未来からやってきたけど

いつしか、ドラえもんにとっても
のび太くんは特別な存在になってたのだね。

では、のび太くんの魅力ってなんなんだろう?
(欠点は、作品上でいくらでも描かれてるからね)

そのAnswerじゃないけど

しずかちゃんが、結婚前夜に
お父さんとお話するシーンが印象的。

あの少年は、
決して目立った取り柄があるわけじゃない。

しかし、
人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる。

それが、人間にとって
いちばん大切なことなのだからね。

と、ちょっと、結婚に踏み切ることに
不安がっている娘に声をかけます。

のび太くんを選んだ、君の判断は正しかったと思う。
彼なら間違いなく、
君を幸せにしてくれるとぼくは信じている。

と。

なんか、、パパ。ありがとう!って感じ。

スタンドバイミードラえもん2

楽しみです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?