逆境でも、「楽しく生きる」を実践しているお手本はだれ?【逆転力】

先週書いた、「幸せと成功」について、
もっと深掘りして考えてみたくて

なぜか連想して頭に浮かんだのが、
アイドルの代表的存在とも言える、AKB48。

AKBさんのことは、
特別ファン、というわけでもなく、
代表曲をカラオケで歌って盛り上がる、
そんなくらいのお付き合いだったのですが。
今さらながら、2011年くらいのドキュメンタリーを観てしまいました。

そんな中で、
もっとこの人のことを知りたいな。

と思ったのが、
元AKB48、HKT48の、さっしーこと指原莉乃さん。

本も出されてると聞いて、さっそく、
AKB指原さんの「逆転力」を読んでみました。

そこからの気づき3つはこちら。

1)あいさつが超重要。
どんな疲れている時でも、
相手の目を見て、先手必勝精神で。

⇒ これ、当たり前すぎるくらい基本的なことなのですが、
あえて本に書かれていて、
周囲の人に応援してもらうこと、信頼してもらうことは
ほんとうに小さな行動の積み重ねなんだと、改めて気づかされました。

たとえば、楽屋などで先輩が入ってきたときに
みんなでおはようございます。っていうのは普通ですが
そのあと、改めて近くに寄っていき、目を見て挨拶するんだそうです。

挨拶を集団のなかで、雰囲気でしても意味がない、と。
徹底していますね。
本の中で、この部分がめっちゃ印象に残りました。

2)「楽しむ」という遊び心が、
仕事をするうえで最も大切。

3)なにがあっても「私の人生は最高なんだから大丈夫」
自分の人生を大好きだと思う。

—-

この本は、アイドル大好き、だった普通の女の子が、
AKB48に入って活動し、
総選挙1位になるまでに大躍進。
テレビ出演などでも引っ張りだこの、
タレントさんになるまでのお話。

見た目は華やかだけど、
目に見えない努力やプレッシャーとの闘い。
グループの中でつねに比較され競争にさらされる環境。
ファンやアンチの方からのさまざまな声。

そして、想定外の逆風にさらされることもある世界です。

そうとうな、強い心がないと、
舞台に立ち続けることはできないはずです。

そんな中でも、さしこさんが圧倒的な支持を得ている秘密は
彼女の、「ココロの持ちよう」にあるんじゃないかと思った。

テーマは「楽しく生きること。」

結局自分を幸せにしてあげられるのは、自分だと思う。
自分を幸せにしようという気持ちを強く持ち続けることが
幸せへの一番の近道。

そんな風に、巻末には書かれていて、
このことをどんな時もモットーにしていることが
彼女の強さなのかなと思いました。

私の関心事でもある
「成功と幸せ」の観点で考察すると、
さしこさんは、もちろん

・総選挙1位!を三連覇もしてしまう人気
・タレントとしても、引っ張りだこ
・アイドルプロデューサーとしても活躍

そんな、いわゆる
ものさしで相対比較するところの
「成功」を手にしていらっしゃると思います。

けれどそれ以上に、
彼女が言うように、
どんなにものさし評価でうまくいっていたとしたって、

自分を幸せにできるのは、
自分しかいない。

このことに、気づいていらっしゃる彼女は、
若くして、幸せと成功のいずれも
手にすることができている
すばらしいお手本なのかもしれない

と、思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?