見出し画像

気が付いたら旅行屋になっていました

学生のとき、添乗員として働きはじめ、そのままズブズブと旅行業界へ。たしか、今年で業界歴は22年くらいかいな。

旅行業界は打たれ強い業界で、SARSや大地震、火山の噴火、台風、いろいろなことがあっても、なんとか生き残っているし、旅行屋はヘンにポジティブな人が多いのですよ。そうでない人は、さっさと見切りをつけてしまうからなのだけど。私は血液型占いはマユツバだとは思ってはいるけれど、すぎまる調べでは、旅行屋はB型とO型がめちゃくちゃ多い。それに、人懐っこい人が多いな。仕事柄、そうでない人は生き残れないから、必然的にそうなる。

その他の旅行屋の特徴は、ゴハンを食べるのがむちゃくちゃ早いことかな。ホントに早い。早く食べなくては食べそこなうので、これは本能。でも、すごいスピードでゴハンを食べながらでも、ちゃんと会話はするのです。不思議なんだけど。

私が会った中でのチャンピオンは、私が勤めていたランドオペレーターのロンドンの社長。ロンドンに出張に行ったとき、おベンツで中華に連れて行ってくれたんだけど、びっくりこいたわ。あっという間に、皿の上のものがなくなる。あの人は旅行屋の鏡だと今も思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?