見出し画像

#27、制する

①さだめる。きめる。
②おさえる。とどめる。禁ずる。紫式部日記「昔は経読むをだに、人はー・しき」。「発言をー・する」
③支配する。制圧する。「全国をー・する」「機先をー・する」「過半数をー・する」「先んずれば人をー・す」

広辞苑第五版

レイザーラモンHGの「セイセイ」はこれもひと噛みできますな。身体能力が高く頭が良い人という印象。

制覇する、制止する、など、「周りを抑えてそこに立つ」的な意味合いだと思う。

なんでもかんでも1番になりたがる。
「2位じゃダメなんですか」の無粋さも懐かしいが、1番しか認められないのも悲しい。

吹奏楽部だったのでコンクールにも出ていた。顧問は担任でもあり、「自分たちが勝ったからと言って喜ぶな。周りはお前に負けた人間だ」と言い、感情を表すことを制止した。

吹奏楽でも校内の合唱コンクールでも、周りが黄色い声をあげて喜んでいる隣で、名誉ある賞をいただいたのに黙っていた。担任に逆らう人はいなかった。

私には未だにわからない。確かに隣は負けた人間だ。しかし、スポーツのように数値で表せるものと違って、音楽は感じるものだ。嬉しいと思えば喜び、悲しいと思えば悲しめばいい。そこはフェアになるものではないだろうか。

私は初めて、教師は嫌いだな、と思った。

人にものを教える、というのは、なかなか大変だと思う。けれどその道を選ぶなら、その人の命の次に大切な教養を育てていることをわかってほしい。

あなたの一言に人生すべてを振り回される人がいます。あなたの目の前にいるのは子供ではなく、小さな大人であることを認識してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?