見出し画像

これなぁに?好奇心をスルーしない、魔法のレンズ

道を歩いて見つけた花。

街を歩いて気になった建物。

これ、なんだろう?と思ったこと、みなさんもあると思います。

そんな時に欠かせないアプリ(サービス)のご紹介。

1.Googleレンズってなんだ?

Googleレンズは名の通りGoogleが出しているサービス。専用アプリもあるし、GoogleアプリやGoogleフォトなどから使うこともできます。(使い方は後ほど紹介)

これなんだろう?と思ったものをカメラにかざして調べることができます。この建物は何?この動物は?この植物は?気になったものをカメラでかざすと画像検索で合致するものを検索してくれます。

画像1

日本語以外の文章にかざすと、画面上で翻訳もしてくれるし、ポスターなどに書かれた予定をカレンダーに追加することもできる。目にした文章を文字認証してコピペもしてくれる。

雑誌などで見た服。ほしい!と思ったらこれまたカメラをかざすと、どのブランドか調べてくれたり、類似品のご紹介も。

画像2

2.Googleレンズの種類

Googleレンズはアプリがありますと上で言いましたが、正確にはいくつか使い方があります。実際に「コレ何?」を検索する方法を我が家の愛犬をモデルに説明していきましょう。

2-1.Googleレンズアプリ(Androidのみ)

専用のアプリはAndroidのみ。(でもiPhoneの方も使い方はあるので後ほど紹介していきます。)

Googleレンズアプリを立ち上げるとカメラと同じように被写体を写すことができるので(コレ何?と調べたいときには)虫眼鏡ボタンをタッチ。すると被写体を定め、検索結果を表示してくれます。

画像3

ほら、柴犬。まごうことなき柴犬

画像4

道端の植物でもやってみました。うまく出ない(英語で出てくる)ときもありますが、これから推測するに、ジャガイモだとわかります。

画像5

2-2.Googleアシスタント(これもAndroidのみ)

AndroidでGoogleアシスタントを立ち上げると画面左下にGoogleレンズのマークがあります。それをクリックすると先程のアプリと同じように画面が立ち上がります。

画像6

2-3.Googleフォト(iPhoneもいけるよ!)

iPhoneユーザーの方お待たせいたしました。

GoogleフォトでもGoogleレンズを使うことができます。

一度写真を撮ったあと、Googleフォトからさっき撮った写真を開きGoogleレンズボタンを押すと、画像検索をしてくれます。

画像7

2-4.Googleアプリ

Googleアプリでの挙動は私のAndroidではわからなかったので以下リンクより引用しています。

注: Google アプリの Google レンズは英語でのみご利用いただけます。
iPhone で Google アプリを開きます。
検索バーで Google レンズ アイコン Google レンズ をタップします。
Google レンズを初めて使用する場合は、[カメラをオンにしてレンズを使用] をタップします。
画面上で対象物をタップします。
テキストを選択するには、単語をタップし、もう一度タップしてから青い点をドラッグします。
下部の結果または [検索] をタップします。

3.これ何?以外の使い方。

植物や虫、建物を何?と調べる以外の使い方のご紹介。

3-1.翻訳

ちょっと訳したい時、訳したい文章を画面にかざすとスマホ画面上で変換してくれます。もちろん多言語対応。精度はややいまいちか。

画像8

画像9

3-2.この洋服ほしい!

ネットや雑誌で見つけたスカート。コレほしい!と思ったらGoogleレンズ。同じものはもちろん、似た柄のものも見つけることもできます。

画像10

3-3.QRコード

QRコード用のアプリを使っている方も少なく無いと思いますがこのアプリがあればQRコードも読み込めます。

3-4.日程をカレンダーに登録

ためしに嵐のコンサートの日程を撮ってみました。

画像11


Googleレンズアプリの紹介も記載しておきますね。

・テキストをスキャン、翻訳する
目にした言葉を翻訳する、名刺の相手を連絡先に保存する、ポスターに記載されているイベントの予定をカレンダーに追加する、複雑なコードや長いテキストをコピーしてスマートフォンの画面に貼り付けるなどの操作をして、手間を省けます。
・植物や動物の種類を特定する
友だちのアパートにある植物の名前や、公園で見かけた犬の種類を調べることができます。
・周辺の場所について調べる
ランドマーク、レストラン、お店の名前、評価、営業時間、史実などを確認できます。
・お気に入りのスタイルを見つける
気になるファッションやリビングにぴったりの椅子を見かけたら、似たような服、家具、雑貨などを探せます。
・注文する料理を決める
Google マップのクチコミから、レストランのメニューにある人気の料理を見ることができます。
・コードをスキャンする
QR コードやバーコードを簡単にスキャンできます。

4.ぜひ使ってみて!

お出かけをしたらかならず使うようになったこのアプリ。まるで近未来の虫眼鏡。ぜひみなさんも使ってみてください♪


毎日投稿チャレンジと言いつつ、PCのアップデートが5時間超えで初日から連日にならないところでした。ふーあぶないあぶない。

いいな、と思ったらよろしければサポートお願いします♪またみなさまのお役に立てるnoteを書く励みになります^^