見出し画像

中学受験算数、無料で学べるツールあれこれ

こんにちは。中学受験生を教えるオンライン家庭教師のまりかです。

以前は本屋で財布とにらめっこしながら参考書を買って学ぶしか選択肢がなかったのに、現在はネットを活用すればYouTubeで解説動画が見られたり、Webサイトを活用して効率よくどこでも学びができるようになりましたよね。

今日は昨日のnote(算数=計算力+読解力)から派生して、算数を無料で学べるサイトに特化してご紹介。
受験予定がなくても普通に算数の教材として活用できるのでぜひ。
※著作権などに気をつけて利用しましょう。

みんなの算数オンライン

もうこのサイトでほぼ中学受験算数は網羅できるのでは…というボリューム。
4~6年生向けの教材、Youtube解説へのリンク、自動で問題が作れるページ、分野別に閲覧できる過去問など至れり尽くせり。

塾などに行かずにご家庭で勉強するのであればこちらはとっても良いと思います。

100マス計算プリント

こちらは毎日印刷するたびに自動で問題が変わる(ように設定してある)素晴らしいサイト。
しかも四則演算それぞれ、あまりがあるなし、など選べます。
計算は毎日の地道な積み重ねがなんぼ。ぜひ毎日取り組んでみましょう。

ドラゴン桜式計算ドリル

ゆめしま未来塾という塾さんのブログより。
とある県立高校生徒向けに作られた公営塾なんだそう。
先生がたがマクロを組んで計算問題を作られています。

上のサイトで出てきたドラゴン桜の計算プリント。
実際に放送されたドラゴン桜で生徒たちが解いた計算問題が、公式Twitterにも挙げられていました。

制限時間は3分。

せっかくなので夫婦で解いてみました。

時間は余裕、でしたが私が1問、夫が2問計算間違いしてしまっていました。くやぴー。
是非親子で競争してやってみてね。

すぐる学習会

中学受験の塾が運営されている無料教材ページ。
中学受験に必要な単元が詰まっています。
問題数も割とあるのが良い。
こちらの塾では四谷大塚が出している予習シリーズを使って授業をされているので5年下巻の8回の類題が見たい、というときに検索するのがスムーズそうです。

入試問題過去問

入試対策で欠かせないのが過去問演習。
同じ問題が出ることはありませんが傾向をつかむのは必須。
かと言って赤本を買うのはちょっと…というときにはこちらでログイン無しで見られます。

古いのまですべて、というわけではないのでちゃんと何年分も解きたいときには各大手塾の過去問サイト(以下)に登録すれば10年以上の過去問を見ることができます。

ちなみにこちらは無料ではありませんが、過去問の解説動画を一括購入が可能です。(過去問には解答だけで解説がのってない物も多いため)


もちろん、中学受験の教材が手元にあればどこでも合格できるわけではありません。どこの学校を受けるならどこまでを2月に完成できればいいのか、今どこが苦手でどの教材で学ぶのがいいのか、いつの段階でどこまでを学べていればいいのか、自分に必要ないものはどれなのか。
それらは中々一般家庭で読み取るのは難しい。

だからこそ私みたいな人がいるわけですね。
塾に通っているご家庭の多くがあれもこれも教材を渡されて言われた通りの大量の宿題をやって親子で息切れしてるけど、適切に取捨選択をしないと大量の教材におぼれてしまうのでご注意を。

ではまた。

#クリエイターフェス

いいな、と思ったらよろしければサポートお願いします♪またみなさまのお役に立てるnoteを書く励みになります^^