見出し画像

自粛中の運動不足解消に(ダイソースポーツ編)

最近ダイソーの記事を書くようになって、改めてダイソーの商品を見てみると、意外とスポーツグッズが多いことに気づく。

自宅自粛で大人も子供も運動不足に悩まされるこの頃。

ダイソーのグッズをうまく使って運動不足とおさらばしたいですね。

※今回はダイソー以外のスポーツグッズ・ハックも記載しています。

これまでのダイソー記事はこちら↓

テニス

なんとなく買ってみたテニスセット。ボールはスポンジなのであたっても全く痛くない。室内でやってみたところ想像以上に運動になる。

夫婦で10回連続ラリーを試してみたらtake15くらいでようやく成功したのだけれどもうヘトヘト。ボールの動きをみて細かく前後左右に身体を動かすってつかれる。

そんなに場所を取らなくてもできるので是非定期的にやっていきたい。おすすめです。

縄跳び

子供ってやたらと飛ぶの好きですよね。

毎日ラジオ体操第一をやっているのですが、最後のぴょんぴょん飛ぶところが大好きらしい。

ようこさんはお子さんと1日の時間割をつくって、1日8回飛んでいるんだそう!5分で息切れ。わかる。5分も持つかな…

何より場所を取らないのがいいですよね。

ダイソーにも縄跳びはありました。

縄跳び

ただ、100円のだと縄が絡まって大変というご意見もあったので、どうだろう。まあ、一度買って試してみたいと思います。

いまの私には、縄の質にこだわれるほど飛べる自信がない(笑)

幼児用のなわとびもありました。

これは持ち手部分を連結できて電車ごっこなどにも応用できるとのこと!面白い。

余談ですが、縄のない縄跳びも最近ありますよね。

もはやこの場合縄は飛んでないから何飛び?と思うのだけれど、すごくコンパクトに飛べていいかも。しかもこの商品だと、縄ありと縄なし両方ができるので、TPOに合わせて選べるのもよい。

ラジオ体操

原点回帰。

私の愛するAlexaで毎日定時にラジオ体操が始まるように設定をしています。

やらなきゃな、と思ってるだけだと忘れるのですが、Alexaに言われるとつい続けてしまう。

AmazonMusicにドラえもんと愉快な仲間たちの声のラジオ体操があったのでそれを設定しました。娘もたまに一緒にやっています。

Alexaの活用法はnoteならびにYoutubeでも解説しています。

Alexa解説note(3部作)

Alexa解説Youtube

プランクチャレンジ

友人がチャレンジしているのをみて、始めてみました。

一人だと続かないので夫を強制勧誘。

これはもはや運動不足解消っていうかガチの運動…。

結構きつすぎてday10のプログラムから先にいけません。

iPhone

Android

ストレッチ用品

意外にもダイソーにはストレッチ用品が沢山。

高いストレッチグッズを買ってはそのままになっている人もきっと少なくないかな?

まずトライするにはダイソーで試してみて、ハマりそうであればどんどんランクを上げて揃えていくのもいいかも知れませんね。
(余談ですが私はストレングスファインダーで最上思考がそこまで高くないのですが、最上思考が高い人は、「やっぱりやるからにはせっかくならいいものを、と最初に揃えてしまう」とおっしゃってました。ふふ。)

これ、空気を入れるだけなんですけど、結構ききます。横にして腰に、縦にして背中に。デスクワークで完全に身体が前に固まってるので伸びます。

ストレッチ (Small)

フィットネスボールもある。今はソファに座って仕事をしているのですが、フィットネスボールで仕事しようかな。

写真がないのですが他にも
ヨガマット
ダンベル
腹筋ローラー
ストレッチゴム
ウォーターダンベル

などたくさん!

フラフープもあるらしいのですが見つからず…。

ヒップスライダー

草が生えてる丘や雪を滑る時。

運動?というかわからないんですが、結構活躍するなと思い購入。

画像3

犬の散歩

ワンコがいると散歩は必須なわけで、ワンコのおかげで運動不足解消になっています。

人とほぼ会わない時間帯・場所で散歩をしています。外を歩くだけでも気分転換になりますよね。

トランポリン(未導入)

導入したいな~~とお気に入り登録して悩み続けてるうちに自粛で売り切れ続出。保育園が休みの娘にもぜひ導入したいものの、意外と子供の転落事故も多いと聞いてためらっています。
でも私も飛びたい。飛ぶだけダイエット(安易)。

まとめ

というわけでダイソーのスポーツグッズならびに最近私がやっている運動不足解消系のご紹介をしてみました。

それではまた明日。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いいな、と思ったらよろしければサポートお願いします♪またみなさまのお役に立てるnoteを書く励みになります^^