「欠点の反省なくして発展はできない」(リーダーに贈る「必勝の戦略」解説⑩)
この記事に目を通して下さり、本当にありがとうございます!
私の記事では、大川隆法先生の累計3500回の法話、3100冊以上の著書から、おすすめポイントを紹介しています。
新たな試みとして、大川隆法先生の書籍「リーダーに贈る『必勝の戦略』」のポイント解説に挑戦していこうと思います🌷
少しずつ進めていく予定ですが、皆様どうか温かくお見守りください。
「リーダーに贈る必勝の戦略」
職場をはじめ、さまざまな場面で、高度なリーダーシップが求められる現代。
本書では、リーダーシップを革新し続けるポイントが示されます。
フォロワーを惹きつける資質
リーダーシップ不足の意外な原因
勝ち続ける組織を作り上げる考え方
著者が実戦で使い込んだ、成果を生み続けるための13の指針が、あなたを夢の実現にグッと近づけるでしょう。
リーダー論として、経営者にも、そして主体的に活動をしているすべての皆様におすすめの内容となっています。
それでは、今回は、第1部第5章「公平無私と与える愛」のポイント①「欠点の反省なくして発展はできない」をご紹介させていただきます🌷
「欠点の反省なくして発展はできない」
・潰れる人、潰れる企業の特徴
経営者足るもの、失敗の一つ一つを反省しなければならない、という厳しい言葉からはじまりました。
失敗した部分を自分の責任と思わず、人のせい、環境のせいにばかりしている人には、経営者・リーダーであろうがなかろうが、発展がないのだと思います。
自分がうまく行かない理由を、一つ一つ点検し、反省できていれば、教訓を次に生かし、うまく行く可能性があるのですが………。
失敗から学ぶことは沢山あります。失敗は、むしろ改善すべき点が明確に分かるチャンス。
チャンスを上手く掴めば、今度こそ成功の軌道に乗せることができるはずなのに、もったいないですよね。
まずは、「自分の責任である」、と受け止めることから、新たな発展の可能性が始まります。
・欠点のない企業はない
欠点のない企業なんてない。
欠点を上回る長所があるから、その部分を買われて、選ばれている。
それを自覚した上で、さらなる成長を目指すなら、欠点の反省に入る必要があります。
自分・自社の欠点を客観視できるようになること。
個人だけでなく、社員全体の目から見てどうか、を常に考えること。
お客さんからは、意外にシビアに判定されているようです。
自社の商品が売れなくなった時、もしくは、自分の発信内容に反応してくれる人が少なくなった時。
景気が悪いからだろう、たまたまだろう、などと理由付けすることはいくらでも可能です。
でも、よく見ると、同業者のところには人が集まっていたりもします。
そうした場合、ニーズがなくなったのではなく、自分の商品・コンテンツが他の方よりも魅力が少ない、という風にも考えられます。
・不況でも伸びる会社はある
かなり厳しいご指摘……。
とにかく、自分たちのできるかぎりのことをする。
同業種が潰れておらず人気がある。
それなら、自分達の力量が追いついていないからだ、と改善を重ねていくのが良いでしょう。
もしも、自社の商品、自分の発信内容と近い同業者が伸びているせいで、自分が追い込まれているならば……。
悲しいことだけれど、自分の至らなさをよく知り、再出発への智慧を練る時かもしれません。
失敗した・敗れた時には、悔しいけれどもその事実を認め、「反省点」を見つけ出すことです。
改善しないことには、あとは座して死を待つのみ。
一刻も早く復活したいなら、反省が必須です。
・アサヒビールの巻き返しの”ミソ”
「リーダーに贈る『必勝の戦略』」の発刊から十数年が経過しているため、少し前の成功談にはなると思います。
アサヒビールの巻き返しの秘訣について語られています。
秘訣は、トップが自社の改善点を同業他社に訊いて回ったことでした。
今ではすっかり定番となったスーパードライが出る前の、復活ストーリーですね。
改善点を訊いて回った会社の方が躍進し、それ以外の会社に大きく差をつけてしまった、とのことでした。
基本的に同業他社が、こちらの問題点を指摘してくれることはなかなかありません。
しかし、「慣れていないもので教えてください」というスタンスで腰を低くしてライバルに訊きに行くと、意外にもヒットに繋がるような改善点を引き出せることもある、ということでした。
このアサヒビールの巻き返しストーリーはすべて、トップ自らが謙虚に自社の反省点を探求する姿勢を持ったがゆえに起きた奇跡だったのだと思います。
本日の解説はここまで。
最後までご覧下さり、誠にありがとうございました🌷
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