見出し画像

「インスピレーションの秘密」(大川隆法著『創造の法』より)

いつも私の記事をご覧くださり、本当にありがとうございます。

大川隆法先生の法話・著書の中から、おすすめの作品を紹介しています。

今回は、「インスピレーションの秘密」をご紹介したいと思います🌷

こちらは、大川隆法著「創造の法」所収のご法話「インスピレーションと自助努力」からの抜粋になります。

公式YouTubeに音声がアップされていましたので、文章で抜粋させていただきますね☆

余裕のある方はぜひ、音声にて味わってみてください。



「インスピレーションの秘密」

「インスピレーションと自助努力」についての考えを、

いくつかちょっと整理をしていいますけれども、

まずはですね、一般的にはやっぱり、

勤勉な努力家であることが私は大事だと思うという、

これは言いたい。


この勤勉な努力家であるという生活信条といいますか、

態度がない人のインスピレーションというのは、気をつけないと、

”悪い”のにやられることがありますので、

世の中には悪霊とか、

いろいろ「人を破滅させよう」と思うような、

そういうインスピレーションを与えようとしている存在も、

霊界にはいますので、そっちを受けたらいけないので、

それを受けないにはどうするかというと、やっぱり、

誠実で勤勉な仕事をする、

勉強している生活態度ですね。


この態度がやっぱり護りますので、

こういう生活態度をしてると、

天上界からインスピレーションを降ろすにしても、

やっぱり正統派というか、まっとうな、指導霊系から降りてきて、

悪霊系からは来なくなりますので、

生活態度を正して、正当な努力・精進の習慣を確立するってことは、

非常に前提的に大事だということですね。

これは言っておきたい。


それから、やはり人知れず努力をする。

異質な領域に踏み込んで、

要するに、その職業にある人、

その立場にある人が、普通はやってないと思うようなところにまで、

努力が伸びているというか、

努力の領域が広がっている、

異質な分野にちょっと踏み込んでいるということですね。

そこについてもコツコツと、やっぱり努力しているっていうことは、大事ですね。


それから三番目に(大事なことは)、いま、情報過多の時代なんですが、

このなかで、やはり非常に大事なのが、やっぱり新しいものを生み出そうとしたら、情報は必要です。


だから情報をたくさん集めなければいけないんですけども、

同時にまた、情報の”洪水”のなかで流されてしまったら、

新しいものを生み出すことができなくなってしまう。

情報が氾濫して、消化不良になってしまう。


「この情報の洪水のなかでどう生きるか」

ということが非常に大事なことですね。


だから、もうちょっと端的に言いますと、

一定の情報遮断と情報収集と、

これを見事に使い分けることができる人が、

いま、インスピレーショナブルな人。

インスピレーショナブルな、

インスピレーションを受けたような、

創造的な仕事ができる人は、そういう人です。


だから「情報遮断がまったくない」という状態ではやっぱり駄目ですね。

だから、そういう雑情報が入らない時間を持つ工夫も必要です。


一日中、雑情報が入り続ける状態は、

インスピレーションを生まない状態です。


だから、当会(幸福の科学)の精舎研修なんかではあると思うけれども、

沈黙行とか聖黙行みたいなのやってると思いますけれども、

情報収集して、いろんなこと、勉強しなきゃいけないんだけども、

それだけでは駄目で、そういう沈黙、情報遮断して、

一定の間、孤独な時間ですね、

邪魔されない孤独な時間をときどき取らないと、

考えを煮詰めたり、その蜜をつくることはできない。


本当に大事なものをつくることはできないので、

その一定の情報遮断が、

ときどき要るんだということですね、

これは知っておいたほうがいいと。


時間はやっぱり、無駄なものは省いていって、

つくり出さなきゃいけないところがありますよと。


それは、その沈黙、聖黙のなかに、

やっぱりアイデアは生まれてきますよと、

これは知っておいていただきたい。



〈感想・気づき〉

どこからかインスピレーションが降ってきて、いい文章や作品がつくれないかな。

そんな風に思ってしまいがちですが、意外にもインスピレーションを受けるために必要な第一のポイントは、「勤勉であること」のようです。

「天は自ら助くる者を助く」

という有名な言葉もありますが、やはり基本はコツコツ型の努力家のところに、インスピレーションが降りやすいのだそうです。

やっぱり頑張っている人の方が、神仏や天使も、助けてあげたくなるのでしょう。

それから、2番目には、「勤勉かつ、規則正しい生活をしていること」が大切です。

インスピレーションと言っても、良いインスピレーションから悪いインスピレーションまで様々です。

規則正しい生活をしていないと、悪霊からの悪いインスピレーションも受けやすくなるそうです。

悪いインスピレーションは作品の質を下げたり、世の中を混乱に陥れることもあるので、注意が必要ですね💦

また、努力している人のなかでも、普通の人がしていないレベルまで努力をしているか。

もしくは、意外な分野にまで勉強範囲を広げているか。

この辺りも創造的ひらめきの質には関係しそうです。

確かに、いろんな分野の知識を知っている方が、アイデアが泉の如く湧き出て来やすいと思います。

私がこのように感想や解説を書く時も、背景にどれだけの前提知識があるかによって、即座に的を得た説明が書けるかどうかが変わってくる気がします!


そして、3番目には、「情報化社会の中、いかに必要な情報を取りに行き、いらない情報を遮断するか」

情報を上手に取捨選択し、必要な情報のみ取っていく。
情報遮断し、邪魔の入らない空間を確保する。

この辺りを徹底すると、「創造に必要な情報を入れつつ、インスピレーションを受ける状態(情報遮断し、内面を深める状態)にすぐ入れる」人になれそうです。

いつでもサッと集中できる状態になるのは訓練がいりますが、当会でも八正道などの宗教修行をしている人は、比較的入りやすいかもしれません。

※参考まで。心を練るのに最適な八正道はこちら!↓↓


皆さんお忙しいとは思いますが、クリエイティブな思考に必要なインスピレーションを受けるには、まとまった勉強時間と、まとまった内面を見つめる時間が必要なようです😭🌟

今日から余分な時間を削ぎ落として、静寂な時間を捻出していきましょう!


〈まとめ〉

今回のポイントをまとめておきましょう。

🌟インスピレーションを受ける条件🌟

①勤勉な努力家である
②異質な領域に踏み込むほどに、人知れず努力する
③情報収集と情報遮断を上手に使い分ける


今回のポイントは、創作活動を行うすべてのクリエイターの方に読んでいただきたいですし、経営者や創造的な仕事をされる方にも、参考にしていただければ幸いです!

最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。



※本日の記事はこちらのマガジンに所収されます。↓↓


※自己紹介&サイトマップはこちらです♪↓↓


※「X」もやっています!よろしければフォローいただけますと嬉しいです♪

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?