見出し画像

「今という時代に、生命を授かったことを感謝しよう。」大川隆法著「病の時に読む言葉」王道の15選!

この記事をご覧くださり、誠にありがとうございます。

私の記事では、大川隆法先生累計3500回の法話3100冊以上の著書から、おすすめポイントを紹介しています。

今回は大川隆法著「病の時に読む言葉」から、王道の15選をご紹介していきます。



「病の時に読む言葉」


病の時に読む言葉(引用:Amazon

「病の時に読む言葉」は、2023年1月に発刊されました。

病で苦しんでいる時に、自宅や病院でゆったりと、くり返して読める本が欲しい。

そんなニーズに応えて登場した100の書き下ろし箴言集です。

病の時は、当たり前だと思っていた日常に感謝する時。

忘れていた大切なことを思い出す時。

そんな病の時に寄り添う本書は、病を抱える人だけでなく、愛と反省、癒しのメッセージとして、多くの方の手元に置いていただきたい一書になります。

それでは、「病の時に読む言葉」王道の15選を、真理花的独断と偏見により、取り上げたいと思います。(個人の見解になります☆)


1.病気とは、魂の休息日である。

ずっと走り続けて来たあなたの人生。

一度立ち止まって、自分を見つめ直す機会をいただいているのかもしれません。

3.痛みがあるということは、生きているということである。

体の痛みを感じる時。

はじめて、自分が健康でいられたことは当たり前ではなかったのだ、と気づけるのかもしれません。


5.心と体の調和について考えてみよう。

心の不調和が、体調不良や病気に繋がることも多いです。

自分の心に行き過ぎたマイナスの思いがなかったか。

間違っている考え方はなかったか。

がんじがらめの糸をほぐすように、一つ一つ、反省してみましょう。


6.愛して来た人たちのことを思い出そう。

家族。友人。かつて愛した恋人。

すべての人たちがいたから、今の自分がいること。

愛し、愛された記憶を思い出すことが出来る時、きっとあなたの心は穏やかに満たされていきます。


7.着実に近づいてくる「死」について考えてみよう。

人はいつか必ず「死」を迎えるものですが、病の時ほど「死」を身近に感じる時はありません。

これから「死」を迎える身として、今の自分の心は恥ずかしくない状態でしょうか?


8.もう今となっては、謝ることのできない人に対して、心の中で謝ってみよう。

ごめんなさい。

ありがとう。

そう心の中で祈ることで、きっと相手にもその念いは通じます。

後悔のないように謝り、感謝しましょう。


9.今という時代に、生命を授かったことを感謝しよう。

今という時代に生まれることは、とても恵まれたことだと思います。

昔の人からしたら、さぞかし、うらやましい時代でしょう。

そして、世界では苦しんでいる人々がいる中で、平和で豊かな日本に生まれられただけでも幸運です。


11.余命を悟ったら、一日一日をどう使おうかと思ってみよう。

自分に残された時間が僅かなら、どのように時間を使いますか?

残りの時間と体力を使って、やり遂げたいことは何ですか?


15.毎日、良く食べて、排尿、排便し続けて来た体に、感謝しよう。

ご飯が食べられたこと。

排尿、排便ができたこと。

すべて当たり前ではなかったはず。

体さん、生きるための正常運転をしてくれて、本当にお疲れ様です。

ありがとう。


16.良かれ、悪しかれ、自分をこの世に生んでくれた父親と母親がいるのだ。

自分を生んでくれた存在があってこそ、今の自分があるのは紛れもない事実。

どんな両親であれ、感謝しましょう。


20.他の人の罪を赦し、悪態をも許そう。

許しましょう。 

忘れましょう。

人を恨むのをやめ、すべての心のひっかかりを綺麗にしましょう。


21.自分が嫉妬し続けて来た人がいるなら、その人の長所にあこがれていたことを認めよう。

嫉妬する相手は自分の理想像」、という言葉もあります。

妬むのではなく、相手への尊敬・祝福の思いを持ちましょう。

心の向きをプラスの方向に向けるための、大切な作業です。


25.神様、生命を下さって、有難う。そうつぶやいてみよう。

命を下さった存在がいるから、今の自分がいる。

生きているのではなく、生かされている。

そう実感した時に、「お返しの人生を生きよう」という気持ちに、自然となっていくのだと思います。


30.今日も命があるとは、何と素晴らしいことか。

今日もまだ命があったことが奇跡。

素晴らしい事です。

神様に愛されているからこそ、まだ命があるのですね。


31.現在の自分を作ってくれた、多くの人々に感謝しよう。

出会ってくれた方、ありがとうございました。

愛してくれた方、ありがとうございました。

私の人生に関わってくれた全ての方、ありがとうございました。

許されるのであれば、この想いがどうか届きますように。


〈まとめ〉

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した、15選をまとめておきます。

1.病気とは、魂の休息日である。

3.痛みがあるということは、生きているということである。

5.心と体の調和について考えてみよう。

6.愛して来た人たちのことを思い出そう。

7.着実に近づいてくる「死」について考えてみよう。

8.もう今となっては、謝ることのできない人に対して、心の中で謝ってみよう。

9.今という時代に、生命を授かったことを感謝しよう。

11.余命を悟ったら、一日一日をどう使おうかと思ってみよう。

15.毎日、良く食べて、排尿、排便し続けて来た体に、感謝しよう。

16.良かれ、悪しかれ、自分をこの世に生んでくれた父親と母親がいるのだ。

20.他の人の罪を赦し、悪態をも許そう。

21.自分が嫉妬し続けて来た人がいるなら、その人の長所にあこがれていたことを認めよう。

25.神様、生命を下さって、有難う。そうつぶやいてみよう。

30.今日も命があるとは、何と素晴らしいことか。

31.現在の自分を作ってくれた、多くの人々に感謝しよう。


すべてにおいて「感謝」が重要であることがよく分かりますね。

「感謝」をすることで、体中の毒素がリセットされていき、人生の転換期を迎えることもあります。

心の底から、主に感謝し、自分の命に感謝し、周りの方々へ感謝している方。

そんな方には必ず、どこかで道が開けます。


「病の時に読む言葉」は、生きていることへの感謝を深めたい時に必読の一冊。

お近くの書店、もしくはkindleでお求めいただけます。

本書が人生の参考になれば幸いです。


※今回の記事は、こちらのマガジンに所収されます!↓↓


※私の自己紹介記事はこちらになります!↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?