見出し画像

イギリス、女の一人旅〜エディンバラの街並み編〜


気付いたら梅雨明けの東京🗼
いよいよ本格的な夏が始まりますね〜
もう十分夏だったよ!って感じですが、
いくつになっても夏はワクワクします🍉

さて、最近ハリポタのスタジオツアーが有名ですが、
ハリポタが誕生した場所、
エディンバラに行っちゃったんだよ🙌というプチ自慢と含めて、ご紹介していきたいと思います〜!

エディンバラ行くには

ロンドン中心に滞在するとしたら、
エディンバラへは2泊3日で十分楽しめると思います。
鉄道の場合、約6時間の旅なので、
1泊2日はあまりゆったりできないかなと、、
飛行機であれば早いですが、
せっかくなら鉄道旅を楽しんでいただきたいですね!

鉄道での行き方は下記にまとめているので、
よかったらご覧ください!
https://note.com/marika1125/n/na602479b6594

エディンバラ滞在

今回私が宿泊したのはこちらのホステルです!
CoDE Pod - the CoURT -Edinburgh

フロントの様子

実はエディンバラって日本で言う京都みたいな感じで、
イギリスの人とかも結構観光でたくさん来ているんですよね。
なのでホステルとか比較的充実しています。
ここはとても清潔で、女性専用ルームがあるなど、
セキュリティ面も安心です!


オールドタウンとニュータウン

エディンバラといっても、実はオールドタウン(旧市街)とニュータウンにざっくり分かれるんですよ。

駅がちょうど中間地点

駅降りて目の前に広がるのがニュータウン
坂の上に見えるのがオールドタウンです。
先ほど紹介したホステルはオールドタウンに位置しており、立地は抜群です!
泊まる場所を選ぶときには、エリアがどこがチェックしてくださいね🙌

駅から見えるニュータウン
駅から見えるオールドタウン(左)


どちらも素敵な景観ではありますが、
やはりオールドタウンの街並みには感動しました。

オールドタウンにそびえるエディンバラ城と、
英国王室御用達のホリルードハウス宮殿を結ぶ、
ロイヤルマイルがオールドタウンのメインストリートとなっています。

お土産ショップやカフェなどが立ち並び、
ちょうど私が訪れた日は週末だったこともあって大混雑でした(笑)

お酒が苦手じゃなければ、
ぜひスコッチウイスキーをご堪能ください!
日本では味わえない、香りのよいシングルモルツです🥃


ハリーポッター誕生の街



なんですね?笑
もちろん作品全部読んでますし、J.k.ローリングさんも分かります。
ただ、どこで誕生したかとかまでは分からず、
現地で暮らす友人に教えてもらいました(笑)

このカフェで作品が誕生したらしいですが、
残念なことに火事でお店は全焼してしまい、
いまは外観だけが残っている状態でした。

それこそ、先ほど歩いたロイヤルマイル周辺には、
ハリポタグッズのお店がたくさんです!
あの、ダイヤゴン横丁のモデルになったといわれるビクトリアストリートもぜひ行ってみてください!

ビクトリアストリート
ニフラーかわいいの笑


スコットランドグルメ

フィッシュ&チップスとは別に、
なんとスコットランドの郷土料理的なものがあるというじゃないですか!
ということで、いただきましたのがこちら!

写真真ん中にあるのがスコッチエッグ🥚
左にあるのがハギスと呼ばれる料理です。

スコッチエッグはゆで卵の周りにパンのような生地があって揚げたもの??
アメリカンドッグの卵verみたいな感じ笑
美味しかったです!

そして、ハギスというのは、
元々羊の胃袋に羊の内臓を詰めたものらしいですが、
あまりの不味さ本来のかたちで提供しているお店はほぼなく、
これは牛挽肉をペースト状にしたものでした(笑)
周りにあるのは恐らくジャージーミルクを使ったクリームでとても濃厚でした。
私は美味しくいただきましたが、
好き嫌いは分かれるかもしれませんねえ、、、
ただ、ミルクが濃厚なのと下にある芋が重すぎて全部食べれなかったw
イギリス人なんでも芋いれすぎよ笑

ちなみに、これはイギリス人が好きなイギリス料理をまとめたもの。
ハギスやスコッチエッグはイギリス人も苦手な料理なわけですが、
上位にベーコンサンドイッチってww
料理といっていいんか🤣🤣

イングリッシュパブ

金曜日、17時過ぎに向かったのですが既に満席!
友人曰く、17時を過ぎて働いてるのはパブくらいだといってました(笑)

スコットランドのビールももちろんですが、
ギネスが日本で飲むのと全然違う!クセがない!
やはりアイルランド原産ということで、
新鮮なビールは美味しいわけですね🍻


友人が働くバーにもお邪魔しました!
シングルモルツをストレートで、、
普段からウイスキーはハイボールで飲む人間なので、
ストレートに抵抗はありましたが、
せっかくここまできたなら楽しむしかない!と、いただきました🥃

確かに強いけど、香りが良かったです!
バーボンとかと違って雑味がないので、
さすがシングルモルツです👍

ちなみに、あの有名なマッカラン20年ものとかもありました、、、



さて、まずはエディンバラの街並みや雰囲気、グルメについてご紹介させていただきました!
次回はお城や教会をご紹介させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?