見出し画像

「出会い」という名の化学反応


人との出会い、ものとの出会い、仕事や仲間、場所との出会い。

あるいは考え方や、新しい自分、経験との出会いかもしれない。


これまでの人生で、

あなたが出会ってきたものは、どんなものであっただろう?

そしてそれらは、あなたにどんな影響をもたらしているだろう?



おぎゃあと生まれたその瞬間、

母親のお腹を出てこの世に出てきた私たち。



生まれてから何年、何十年たっただろう?


母親という1つの出会いから始まって、今日に至るまで。


何十、何百、いや何千と、

数えきれないほどの出会いを経て、今の自分が作られている。



そう、すべて「出会い」なんだよね。



______________________

出会いがない、大人たち


でも、なぜだか

歳を重ねるに連れて出会いが減る人が多いように思える。


「なぜか?」


行動しなくなるからだ。


若いうちは、進学だクラス替えだ、バイトだ部活だサークルだ、

出会える機会がいくらでもあるわけだ。


でも社会人になると、たいていの人は

【仕事と家の往復】+【これまでの友人との付き合い】


こんな感じになるんじゃないだろうか?



そして今の自分から、


変わらなくなる。



そりゃそうだ。

変化は出会いがつくってくれるんだから。


そして出会いは、待ってたってやってこない。


_____________________

小さな行動が出会いを生む


出会いが多い人と、そうじゃない人の違いは

本当に小さなことだと思う。


例えば、友達に誘われたときに「Yes」と言っているか?とか。



ちょっと気なった新しい分野のことを

「へえ~」で終わらせずに調べてみる。とか。



きっかけなんて、チャンスなんて、山ほどあると思うんだよな。



ただ、

それを生かすも殺すも、自分次第。


そんな別におっきなことじゃなくて、

小さなご縁やチャンスを生かす癖があるかどうかなんだと思う、



______________________

「出会うリスク」と、「出会わないリスク」


新しい出会いを目の前に、一歩踏み出すことが出来ない人のたいていは、

「出会うリスク」を考えてる人か

あるいは単なるめんどくさがりか、恐怖心に邪魔をされている人だ。



まあ私もそうだったからわかるけど。




でもね。考えてみてほしい。


仮にいい出会い、じゃなかったとして。


それを切り捨てる力くらい、私たちは持ってるんじゃないか??


だとしたら。

「出会わないリスク」を考えるべきなのではないか。



例えばわかりやすい例はイベント。

Aというイベントに、行くか、行かないか?


行ったら、どんな出会いがあるかはわからない。

変な人に出会うかもしれないし、もしかしたら素敵な人に出会うかもしれない。


一生の付き合いができる友達になる人がいるかもしれないし、

新しい仕事や趣味を教えてくれる人に出会うかもしれない。



でも逆に、

行かなければ何も生まれない。



むしろ、行ってたら出会えたかもしれない誰かや、何かに出会うチャンスを

逃してしまうかもしれない。


これって相当リスクじゃないか??



本当に出会いは、タイミングだからね。



たかがイベント1つ。

って思うかもしれないけど。


本当にこんな小さなことで人生変わってるからこそ、

声を大にして伝えたい。



「出会う未来」と「出会わなかった未来」


出会った後で、

それを生かすか切り捨てるかの選択がちゃんとできるのであれば、

たいていのものは、


「出会うリスク」より、「出会わなかったリスク」の方が高いと思うんだ。




______________________

「出会い」という名の化学反応


あの時、あの行動しといてよかった。

あの人に出会って良かった。


あの出会いがあったから・・・

むしろそうじゃなかったら、今の自分はいないと思う。


そんなことの連続な私は、


「出会い」という名の化学反応 


にハマってしまったらしい。



今でこそ、

いろんなところにポンポン飛び込んで出会いを広げているけど

今度は化学反応を起こす側にも回りたい。


自分が出会ってきた色々を、誰かのために役に立たせたい。



自分が変わるためだけに動いていた私だけど、

最近は考えが変わってきました。



だからこそ、自分の学びや出会いをシェアしたり

周りに声をかけたり、

イベント事業をやりはじめたり。


人に「出会い」という名の化学反応を提供できる人間になりたいわけです。



そして少しでも、

自分と周りの人の人生を、自らの行動をもって豊かにしていける人間

に近づけるよう頑張りたい。


それが今まで私に出会ってくれた人たちや、

私を支えてくれた人たちへの私なりの恩返しであり、


恩送りだと思います。



______________________


あなたは最近どんな「出会い」がありましたか???


せっかくの出会いを、逃してたりしませんか??



全てはご縁とタイミング。

気が向かないものは別にいいと思う。きっと「今」じゃないのだから。



でもせめて少しでも心に留まったものは、

出会ってみてもいいと思うな。



どの出会いがいつ何に繋がって花咲くか。


わからないし、

わからないから面白い。


そんな化学反応が人生を豊かにするなと思う毎日です。


最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?