見出し画像

杏仁豆腐を作りました

杏仁豆腐が好きです笑

牛乳プリンも好きです

私はこの2つをよく作ります


牛乳とお砂糖、アガーで簡単に作れます

アーモンドエッセンスを入れたら

ちゃんと杏仁豆腐になります


以前は杏仁豆腐の素など使って作っていましたが

こちらのレシピにしてからは

いつでも揃う材料なので

ものの五分で作れるようになりました



アガーは常温で固まります

そば猪口に入れて

たっぷりの量です

ひとつ食べれば満足感でいっぱいです

なかなか牛乳だけで飲むチャンスがありませんが

こちらを作ればあっという間に

コップ一杯分の牛乳がとれますよ笑


冷蔵庫でひんやり冷やしていただいてみましたがやっぱり美味しい笑

冷たいデザートもぼちぼち活躍して来ますね


今週も今日で終わり

梅雨入り前の庭の整理を少しずつしています

終わった一年草を抜いて

種をとって

周りの雑草をざっくり抜いて

適宜耕して

発芽したふたばを空いた箇所にちょこちょこ植えて水をかける

一晩おいて朝からチェックしてみる

ちゃんと馴染んていたら安心です

小さなふたばが梅雨の季節に

すくすく育ってくれて

梅雨明けに花を咲かせ始めるという想定

上手くいくといいなぁ笑

まだまだ元気にしている一年草は

三分の一まで思いっきり刈り込みます

そうしておけば梅雨の間に

脇芽を増やし

元気に育った先に二番花をつけてくれると

妄想中です

思いっきり切らなかった年は

長雨に倒れ、まっすぐ伸びれずに可哀想でした

虫もついたりして

梅雨入りからは雨ばかりで手立ても出来ずに

眺めて悲しい思いも沢山しましたので

ちょっと可哀想ですが

今、やはり刈り込みをと

強い気持ちで切っています


今日のお弁当


今週もお疲れ様です

素敵な金曜日になりますように(❁ᴗ͈ ᴗ͈)”

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,516件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?