見出し画像

キーマカレーの作り置き

挽き肉料理の作り置き

定番中の定番は

こちらキーマカレー

もともとはカレーパンの具として

作り始めたけれど

あまりをご飯にのっけたり

パンにのせてピザトーストにしたら

美味しくて

ミートソースかキーマカレーのどちらかを

冷蔵庫に常備することにしています



みじん切りのすごいところは

なんでも入れられること

たくさんの食材が入れば

おのずと栄養素も増えていくでしょうし

上手くいけば味に深みも出るでしょう

冷蔵庫や冷凍庫からこれどうかな?

色々持ち出して

フードプロセッサーにかけます



野菜を下に入れたら

お肉を入れて

塩コショウにあればカレー粉

カレールーを押し込み

初めは強火でグツグツと

それから弱火で煮込んでいきます



火が通ったらぐるぐるかき混ぜ

カレールーを馴染ませたら出来上がりです

今日は玉ねぎ、人参

ディル、パセリ、ニンニク

椎茸、しめじ、青唐辛子が入っています

ローリエも入れて煮込みました

粗熱とれたら冷蔵庫へ

これでいつでもカレーパンが作れます笑

色々入っているので

一品でご飯にかけてゆで卵をのせて

夕飯楽勝にしたい日に活躍すること間違いなしです

これがあると助かる私の定番料理でした


今日は曇り空

にわか雨が降るらしいです

早速庭に行ってお花の救助をして来ます🌼*・


おまけ

今日のお弁当


今日の朝ごはん


最近アップしたいちごのクレープ

今日で食べ納めでした笑

卵サンドは食べ始めです゚・*:.。❁


さぁ今日も元気に過ごしていきたいと思います

素敵な一日になりますように❀.*・゚  .゚・*.✿

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?