見出し画像

It’s time to move on.

こんにちは。キャンディです。

今日は 
”It’s time to move on."
「次に進むとき」

という英語フレーズのご紹介と感じることを自由に書いてみようと思います。

人生において、様々な時間が訪れますね。
勢いよく走りだすとき。新しいことに挑戦するとき。どんどん前に進んでいけるとき。ゆっくりゆっくりマイペースに進むとき。じっくり力を蓄えるとき。のんびり休むとき。次のステージへ進むとき。などなど…….

様々に変化していく時間。人生のステージ。

"It’s time to move on."
「次に進むとき」


"move on"の意味を調べると

「次へ進む・進歩する・次の話題へ移る」

などなど、いくつもの意味が出てきます。

全体から「次のステージに進む」「停滞している状況から、気持ちを切り替えて次へ進む」「状況を切り替える」というイメージがわきました。
あなたはどんなイメージがわきますか?

この"move on"という表現、なんだかとても力強く積極的なイメージがしますが、日本語で「次に進む」と聞くと、

①積極的にどんどん進んでいくイメージ
②自然と次のステージに移っていく、そんなタイミングにきていると感じている

2つのイメージがわいてきます。(わたしだけ?!)

そして今日、”It’s time to move on." このフレーズを取りあげた理由は私が今②の「次のステージにすすむタイミングにきていると感じている」から。

ブルドーザーのように自分から力強く「進むぞ!」「変えるぞ!」というときも確かにありました。

今はどちらかというと、自分が動こうと立ち止まろうと、自然と今いる場所から次の場所へ移っていくような、そんなタイミングなのかなと感じています。

そしてそんな今、思い浮かぶフレーズが

”It’s time to move on."

今の自分になんだかしっくりくるフレーズです。
迷子になった時の、少し心細いような不安な気持ちもあるけど、
しっかり前をむいて進んでいける!と感じさせてくれる表現。

あなたは今、どんな時間をすごしていますか?

今のあなたの心に、気持ちにしっくりくる英語表現を見つけてみるのもおススメです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
「スキ」「フォロー」で応援していただけますと、とってもとってもうれしく励みになります(*^^*)


音声配信はじめました!
まだまだつたないですが……毎回ゆるっと1英語フレーズをご紹介しています♪
お耳にかかれましたら、とってもうれしいです(*^^*)


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?